また日本

またまた日本。今回のニューヨークは、あっという間だった。やっと、ニューヨークの我が家にたどり着いたと思ったら、また日本。だけどニューヨークの自分のアパートが、私には一番ほっとする落ち着ける場所だ。今回は少しの間だったけど、やっぱし帰ってよかった。私が一人で私になれる、私でいれる場所だ。日本でも、私はだれかといるわけではなくひとりで暮らしているのだけれど、なぜかひとりな感じがしない。常に社会的ななにかがつきまとってきているようで、個になりにくい。心地のよい社会性ならいいが、責任ばかりを押し付けられているような気のする社会だ。いったい私という人間どう生かしてくれるのかという問いにはなにも答えてくれず、ただ歳だけとっていく。そんな人生は、嫌だ。精一杯生きてきたというのに。
あーもっとサックスで認められ、サックスで稼いで、私に染み付いたストレスをおとしたい。いつか隣近所に気兼ねしなくてすむような自然豊かなひろーいところにリハーサルできるような練習スタジオがほしいなぁ。夢だけど。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2009-09-18 01:29 | ひとりごと