人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北の地震と津波と原発事故

 すごいことになってしまった。連日、テレビのニュースで明らかになっていく被害状況を知って驚いている。
 自分の今年、7月17日にやる、の案内のメールを送ろうと思っていた矢先、この事件が起こったので、Jazz Concertの案内なんて、なんだか不謹慎な気がして自粛することにした。
 今、私に何ができるのか考えたが、生半可な気持ちではかえって迷惑がかかりそうなので、じっと見守ることにした。カンパなら出来るだろうからそれはどこか探して、しようと思う。
 しかし、知人に聞いた話しだが、ある被災経験のある人のブログで、自衛隊の人の救援が感謝も求めないし、全部衣食住など全部自分達でやってくれて、一番よかったといいう事だった。市民ボランティアは、自分の衣食住のことまで考えてくる人はいなし受け入れがかえって大変だったらしい。
 そんな事を総合して考えて、私の出来る事は、カンパする事ぐらいしかないとわかった。
 何か出来ないかしらと思うが、実は、今の私には、何も出来なく、じっと見守るしかない。
 しかし、しっかり、見守り続ける事は大事なことだと思う。そして、自分が具体的に求められたとき、それができることならば、初めて本当に役に立つのだ。
 あー、でも、本当に大変だろうと思うが、どうか、自分の命は生きるように、選ばれたのだと思って、がんばっていただきたい。
 私は、仕事柄、カンパは人々に呼びかける事は出来るので、それを取りあえずはやっていこうと思う。
 原発事故についてーだから、反原発だったが、今のこの事故で、いったい誰が、この事体を修復できるように作業するのだろうか?
 メチャ、危険な作業だと思うが、誰もしたくないと思うし、確実に被爆するのではないかと思う。
 とにかく、そんな危ない原発がこの地震大国の日本に50基もあるというから、恐ろしい話しだ。
 何で、原発作った?こうなる事をわかってて、私たちは反対してきたと思うが、私たちの予想が当たるなんて、最悪。
 石原知事の発言は最悪だ。
 天罰ならば、なんで、石原知事や、小泉元総理の上に起らないのだ!
 なんでなんの罪もない東北の人々に起るのだ。
石原知事の発言は最悪だ!!!
 
 

by swingmasa | 2011-03-15 00:08 | 感想