自分のこころの風景

昨夜、あんなに精神的にしんどかったのに、今日は、昨日のしんどさを取り返すかのように、みんなそろって楽しい時間をすごすことができた。
 昨夜は、もう何もかもひっくり返してやろうかなと思う程、自分のやっている事が、馬鹿に見え、悲しかった。して来た事が何になっているのか見えなくなって、自分が、勝手にしんどい事をかってでて、勝手にしんどがっている、アホなおばさんにしか見えなくなってきた。
 そんな中で、東京からのお客さんは、おっきな救いだった。
 私は、人には、わかってもらえないかもしれないが、好きとか嫌いとかはっきり言う割には、結構、我慢したり、耐えたりするタイプだ。お酒も飲まないし、ただ、じっと我慢する。
 なんで、我慢できるかといえば、其の向こうに、得るものを見据えているからだ。私は明らかに自分のやっている事に、自分なりの意義を見いだしている。だから、我慢できるし、がっかりしても、耐える事もできてきた。
 しかし、あまりにも、予想外の、想定外のはずれが起こると、パンクしそうになる。受け入れられなくなってくる。そして、悔しくて泣いたりもする。本当に現実に打ちのめされてしまう。
 以前は、ものに八つ当たりしていたが、自分が負傷したりして、痛いのでそれは辞めにした。
 人は、とかく、私を、へこましたり、落ち込ましたりしてくれるものだ。しかし、又、喜ばしたり、元気づけたりもしてくれる。
 この悩ましい人間関係に私は一生、好きとか嫌いとかなったり、うんざりしたり、救われたり、翻弄されながら、生きていくのだろう。
 時には、幸せな気分になって、楽しましてもらったり、悔しがったり、憎んだり、感謝したり、愛したりもするんだろうな。
 でもはっきり言って、辛い思いも、寂しい思いもさせられる。
 この自分の感情的なものに、自分がドライブされて、悪酔いしそうになる。
 自分に、自分で、疲れてくる。人と関わって生きていく事に燃え尽きた感じがしてくるのだ。
 しかし、こういう感情的な事を、コントロールするため、ヨガをやり始めたというのに。。。そして、インストラクターの資格迄とったのに。しんどくなっている時のほとんどは、ヨガをやってない時だ。
 本間に私、まだまだ、修行がたりんわ。。。。
d0056271_2301460.jpg

[PR]

by swingmasa | 2013-11-23 23:56 | ひとりごと