カテゴリ:ひとりごと( 71 )

くだらない事とショッックな事

 くだらない事,だけど、今夜の夕飯 おなかがへってペコペコだったので、思わずGIGI CAFEでピザを食べた
d0056271_15172737.jpg

減ってて、クラクラしたのか、カップを落としてしまった。しかし、蓋がしっかりしてたので、こぼれなかった。いつもいる、チャイニーズの親切なお姉さんが、座るとこ迄一緒に運んでくれた。両手に買い物荷物を持ってたので、それを一つに片手で持ち、もう一方の片手で盆を運ぼうとしたが、甘かった。失敗。未だ、ピザががのってなかったので、よかった。
 くだらない事だが、なんか、歳かな。。。こういう失敗増えてきた。
 この前も、エスカレーターで、スーツケースひっくり返して,下迄落ちて行き、もう少しで、人に怪我させるとこだった。
 その前は、同じエスカレーターで自分が、さかさになって転げて、同じくスーツケースが転げて行ったしなー。ま、これで、エスカレーターは,旅の大きな荷物をいっしょに乗るのは、自信がなくなった。怖かったから。

 ショックな事、IRSの追徴課税が$992.99-も来た。これはかなりショック。ダッって、自慢じゃないけど、ほとんど稼いでないのに,なんでアメリカに税金払わんなあかんのかわからない。
 いったいこっちの税率どうなってんるんだろう。
 なんで私が、こんなに払わんなあかんの?何か間違ってんじゃないの?って思う。しかし、17日から、15日以内に返事しないといけないらしい。
 頼みの綱のHaraTaxの人のメールでは、払う方向で進めてるみたいで、又、申し開きするんであれば、それぞれにかかった、ライブのチラシ等そろえないといけないらしい。
 日本にはあるが、こちらに全部持ってきてる訳ではないし、間に合わなかったら、もっと払わされる。しかも、多分、Hara Taxも私に更にチャージしてくるだろう。
 お金を稼ぎ、ためるのは本当に大変だが、出て行くのは,すぐだ。しかも、このアメリカへの税金払って、誰の何の役に立つのだろうか?困ってる人、それこそ、ホームレスの人に直接あげたい。
 私は、アメリカの国家から、何かいいもの得てるだろうか?何も得てない。嫌なものばかり。グリーンカード取ったけど、なんかオーバーステイの記録があるとかで、取ってから、毎回入国の際に別室に連れて行かれる。何もしてないので、コンピューターで何か、打ってるようだが、何打ってんのかわからない。そいで、何分かして,名前を呼ばれ、行っていいいよといわれやっとイミグレーションを出てくる。でも、これもぬれぎぬというか、よく知らないで、随分昔に、VIZA持ってんのに、持ってない、観光できてるひとと同じように入国した事があった。それをほうおっておいて、それが、オーバーステイの記録となっているらしい。入国の仕方が悪かったんだって、そんなん知らんやん!
 最近は、別室、慣れたが、以前は毎回不安になり、すんごく嫌だった。

もう,アメリカが嫌になってきた。本当に嫌だ。元々、この国が好きでグリーンカード取った訳じゃないしな。。賢い人はさっさと日本に帰っている。グリーンカードとったけど、帰ってる。
 New YorkのJazzは好きだが、もう,おいしいところは全部味わった。それに,私の尊敬してたJazz Musicianの多くは、天国に行っちゃった。
今、私をNew Yorkに引き止めるものがあるとするなら、私自身が悪戦苦闘して過ごした、このアパートの思い出だけだ。それと、友達。その多くは、もう日本に帰ったり,それぞれの国にかえったりしている。みんな、自分のいたところに帰って行った。
 でも,昔の自分を発見すると少し元気が出てくるのだ。あー私こんなにがんばってたんだって。
 少しずつ荷物を減らそうと整理し始めたら、出てくる出てくる、過去の私。
 もう、気がつけば、ハーレムのアパートにも20年住んでいる。
 もうちょっとがんばって、30年いようかな。。。
 私の時計は、もうずーっと前から止まってるような気がする。
 でも、サックスを吹くと元気になれる。吹く事でしか自分が生きていると感じられない。

そういえば、今回、NYに帰ってきて、荷物の整理中に2010年のレシートどさっと出てきた。これ提出してみようかな。。。大事な経費のレシートばっかりだった。何を認めてもらえてないんだろう?
ちょっと、がんばってみることかな。。

 昔の私のやる気と行動力が懐かしい。。
[PR]

by Swingmasa | 2012-01-20 16:25 | ひとりごと

むかつく話 MTA

 New Yorkの地下鉄の一ヶ月乗り放題というのを104ドルで買ったのだが、2日目にして、無くなった!とられたのか、紛失したのかわからない。とにかく無い。しかし、レシートがあったので、地下鉄のブースで聞いたら、クレジットカードで買ったので、クレジット会社でキャンセルせよという。クレジット会社に問い合わしたら、こちらではできないという。また,地下鉄のブースに行って聞いたら、こちらに電話せよという。電話したら、ながーく待たされて、切れた!
何たる事か!このままでは、気が収まらない!MTA!
 友達のマキちゃんも,滅茶気の毒な目に遭っている。MTA!許さんぞー!
 皆さん、是非、このいい加減で、ひどいMTAこと,FaceBook などで広げてください!
 マキちゃんの話は、こちらに飛んでください。
 そうだ!MTAひどい話サイト作ろうか!
d0056271_2344599.jpg

[PR]

by Swingmasa | 2012-01-18 23:47 | ひとりごと

久々のホームパーティー

私のルームメイトだったカンちゃんが、こちらNYをひき払って日本に帰国するというので、以前パーティーをよくやっていたメンバーと新たに、カンちゃんのハーレム在住のお友達を加えてのパーティーだった。カンちゃんとは、ヴォーカルをやる女性で、カンちゃんが日本にいる時から知人を通じて知っていた。東京で、カンちゃんが住んでいたアパートに泊めてもらった事もある。
カンちゃんがNYで暮らす最初の住まいとなったのが、私のアパートだった。
あれから、10年ほどたったのか、カンちゃんは、本当にいろんなことを経験し、元気な子供2人の立派なお母さんにもなった。大したもんだ。生きる力をしっかり持った人だ。

やはり、人と接すると、元気がでるなー。
このブログもずいぶんご無沙汰だったが、又に復活。

久々に、7 月のコンサート以降、かなり長い間(自分では長く感じている)鬱ってた。
今も、しんどい。なんでこんなにやる気がでないのか、情けなくなってくる。
しかし、やらなければいけないことだけは、しっかり残っている。
サックスだけは吹きたいと思う。が、それも、ジャムセッションのように自分を強く押し出して意思表示しなければならないところにいくパワーは、ない。はっきし言って、ジャムセッションなんか大嫌いだ!行きたくない!ジャムセッションは、上手くやれる人だけがいけばいい。私のようにできそこないは、普通の人がやってきたようなやり方では成長しない。ジャムセッションで、いい気分の演奏できた試しは一度もない。自身喪失した事、悔しかったことは、何回もあったが、充実感を得た覚えは一度もない。あんなものくそくらえだ!
私は、その都度、今まで、自分なりのやり方を見つけ、実行してきた。自分にあったやり方を見つけるのは、大変だったが、楽しめたし、自分が自分に対してする約束事をある程度は守ってこれた。
人と全然違うやり方をだったように思うが、私は、私のやり方で、何とか、歩いて来たように思う。
ところが、最近は、自分との約束が守れなくなってきた。何か約束事をたてて守れる自信もなくなってきたので、そういうこともおもわなくなってきて、自分に何の期待も持てなくなった。
つまり、未来に対して、明るい希望を持てないというわけだ。
楽しい事が何も無い感じで、日々をすごしている。

しかし、今日のパーティーは、楽しかった。私は、自分の作った料理を、みんなが美味しいと言って食べてくれた事がとても嬉しかった。

私は、今、このやる気の無い情けないい自分を奮い立たせるために、色んな事を試している。
自己啓発の本を読みあさったり、ヨガとかも毎日かよってる。
ヨガは、いい。はまってる。あのディープリラクゼーションのひと時は、至福の時だ。

バリバリ行動派の私は、どこに行ったのか、それは、昔の話だったのかもしれない。
しかし、そもそも、今のウジウジした私が本来の私だったのかもしれない。
この感じは、初めてカウンセリングというものを受け始めた、20年ほど前の私に似ている。
そうだそうだ。私はそもそも、めちゃウジウジしている、何かこうふっきれたところの無い、見ててイライラ人にされてしまうような人間だった。
あー思い出した!ー思い出した!

しばらくは、久しぶりにウジウジ ウジコでいくか。。。。。
[PR]

by swingmasa | 2011-11-14 19:29 | ひとりごと

着くには着いたが/New Yorkの自宅

 あーしんどかった。ま、なんとか着くには着いたが、大事なものを忘れてきた。
 7月17日のまだ刷ってないチケットをこっちで刷って、手紙を添えて、去年チケットを預かってくださった方々に今年もお願いしようと、思っていた、そのA-oneのチケットの用紙全部忘れてきた。
 私はアホだ!!!
 実は、今年のチケットには因縁があって、1回は刷ったんだった。
 やったなあ、きぃーれいと満足感に浸って、ヨーク見たら、くすのきホールの電話番号が、自分の電話番号になっている。しかも、くすのきホールの住所が、最後の方で切れている!!!!!!最後の100枚で気付いて、あわてて、最後のだけやりなおした。
 モモモモモーーーーーッたいない。この何でも節約モードの今の日本で、こんなもったいない失敗をして、人にバレたら、許されないではないか!!!!
 しかし、ぜーんぶ手書きで書き直すのもなーんかめちゃださくてかっこ悪いので、ボツにした。それで大量のメモ用紙が出来たところだった。
 新たに又、チケットをネットで探して買ったら、今度は、前買ったところよりかなり安くで購入できた。しかし、いくら安くてもこういった事はエコに反する行為だ。そもそも、私の理想としている真逆の行為だ。それを自分がしてしまった。イヤー、もう!!やっぱし書き直すべきだったかしら。
 しかし、去年の倍もする4000円のチケットが、ま、そんな売れへんかもしれんが、手書きで書き直したったりしたら、おもしろすギル!というか、あまりにも私らしくて、一寸駄目だなあ。
 やっぱり、せっかく、買ってもらうんだから、バシッとしたチケットをおもちいただきたい。やっぱし、刷り直し!学芸会じゃないんだし、一応これでも、New York じこみのプロのジャズミュージシャンと言う事に表向きはなっている。4000円のチケット刷り間違ったからといって手書きで書き直すのはやめよう私!そんなにエーコとではない。せこすぎたらあかん。
 今回は、ゴージャズが売りもんなんだから。
 誰が、Swing MASAのコンサートのチケット、Swing MASAが自分で刷ってて、今年は実は大量に間違って刷って、やりなおしたなんて、創造できるだろう。誰にも言わなかったら、わからない!
 今回の失敗を肝に銘じて、必ず、大量に印刷する前には、人に見てもらおう!!
 自分の専門職じゃないんだから、うまくできるはずがない!
 
 New Yorkで気合いを込めて、チケットを刷るつもりで来た。
 で、それを忘れてきたわけ。
 ハーレムの自宅につくなし、ステイプルという、おっきな文房具のデパートみたいなところへ行って探した。が、そもそもA-Oneなんてないし、こっちのチケットは、なんかお粗末。
 結局、相棒に送ってもらうことになった。
 で、その用紙、何処にあるかが問題だ。
 ちゃんと見つけてくれるかな。
 きっちりまとめておいてある。が、何処においたか忘れた。きっちり、まとめてある事は、絶対に間違いないが、何処においたかな???

 ところで、私は、毎回イミグレーションンで、引っかかって別室に連れて行かれる。毎回だ。永住権を取ってこのかた10年すーっとなにもなく通った事は、自慢じゃないが、ほとんどない。
 すんごーーく嫌だ。めっちゃ嫌な気分になる。しかし、何もないので、コンピューターで、何か打ち込んでて、結局は出てくる。
 とーっき時、引っかからないですーっと通ってくる事もたまーにある。
 何がどう違うのかわからない。
 ま、引っかかるような事してないので、又かと思い、なれてきたが、それでも、すーごーく嫌だ。
 いったい何をしているのか教えてほしい。気持ち悪い。自分のどんなデーターが呼び止められることになっているのか知りたい。弁護士に聞いた事あるが、1回引っかかったら、毎回引っかかるらしい。で、こちらの質問には、こたえないルールになってるらしい。いやだねー。
 いつも、別室には連れて行かれ、書類審査だけで何もない。何もなくても、あんなんは、メチャメチャ、嫌な気分になるものだ。
 人にどんなふうに見られてるのか、いつもあんまり気にならないが、このときは、気になる。
 私は、警官とかに囲まれてる人を見たら、其の人の人権が侵されないか、気になり、警官が失礼をしないか、警官を監視の目で見る。
 で、私が、別室に入っていく時、人々も、私と同じような眼差しで私を見守ってくれ、、、ないだろうなー。。。。。
 まあ、毎回、いつも、そんな、メチャメチャ嫌な思いをして、アメリカに入国してきている。でも、通過したら、すぐに嫌だった事は、忘れてしまう。
 なんか、いい方法はないんですかと弁護士に聞くと、市民権取るしかないですねと言われた。
 そこまで、思わんので、このままでいいか。。。
 市民権とっても、連れて行かれるような気がする。このパターンなれてしまってる、私。
 いったい、何が書かれてあるのだろう?自分のデータに。見たいなー。
d0056271_14415074.jpg

イエローキャブからみた車窓
 
 
[PR]

by swingmasa | 2011-04-21 14:41 | ひとりごと

直ぐ帰ってくると思ったのに

 又、ねーちゃんが、入院した。ちょうど、去年の今頃は、ひどい鬱病で、結局教師の仕事はやめてしまった。いや、その前から、体調がむちゃむちゃわるかった。
 すごく、元気で活動的か、入院するくらい悪くなるかどちらかで、真ん中はない。
 私みたいに、健康オタクになってほしいもんだ。酷使するのが普通になってしまってる感じ。指圧マッサージ大好きで、玄米菜食で、時々ヨガもする。かなり健康になるけどなー。
 ねーちゃんは、健康に興味なさそうなのが、そばにいててつらい。。。
[PR]

by swingmasa | 2011-04-17 03:46 | ひとりごと

原発事故

遂にレベル7まできてしまい、チェルノブイリと同じになってしまった。なんか、こうなる事を怖れて、反原発運動はあったと思うが、やはり、予想は的中し、なってほしくなかった、最悪の事体になってしまった。だから、原発やめようよというふうにならないには、何でなんだろう!

 
[PR]

by swingmasa | 2011-04-13 03:49 | ひとりごと

悔しいー!!!

d0056271_12292387.jpg
d0056271_1225159.jpg
何でこうなる!!!!
数日前スーパーに道であったので,いつものように期待はしてなかったが,バスルームをなおしてくれるよう頼んだ。シャワーのプレッシャーが弱すぎて,水とお湯の調整がうまくいかないのだ。そして,そのときは,明日10時に見に行くと言ったので,待っていたら,案の定いつものように来なかった。しかし、こちらも,負けじとわざわざ呼びにいき、見に来てくれるように頼んだので,来てくれた。そして。バスルームの蛇口をシャワーの蛇口と統一した蛇口をつけてくれるよう申し出たのと,壁がはげ落ちてきてるのをみせてなおしてくれるよう頼んだ。
 何時になるかわからないと感じながら,一応言ってみた。そしたら,今回はさっと来て本日,ペンキを塗っていった。ところが,頭に来る事に,壁はきれいになったが,それをやるために、他のところにいろいろペンキをつけてしまい,私の私物は埃にまみれ,横によけたものをなおしもしてくれないで塗り終わったらさっさと行ってしまった。
 自分らの仕事さえ出来れば,私がどんなに困ろうとおかまい無しという感じだ。
 全部終わってから,悔しくてなに考えてんねんと腹立って泣けてきた。一人でないてもバカバカしいので,泣き止んだが,私は,帰ってきて,きれいに掃除し終わったところだったので,なんか精神的な拷問でも受けてる感じがした。
d0056271_12302941.jpg

d0056271_1230556.jpg
↑取っ手が付いていたのに、無惨におれている。ここ鍵を吊るしていたのに。
 そりゃ,壁はきれいになったが、そのためにこんなむちゃむちゃされ、壊されたりして,汚していかれるんだったら,もうしていらん!!!被害とどけだしてやろうかと思うくらい腹が立った。
 しかし,本当に不便なのは,シャワーの圧力と温度調整。こちらは,深刻だ。
d0056271_12294153.jpg

 なんとしても,なおしてもらう。ペンキは,今度何時になるかシランが,断ろう。ペンキなんて,どうでもいい。少々汚くったって生活できる。しかし,シャワーは不便だ。執念で変えてもらうとこまでいくどー!!!!!月曜に来んかったら,許さんどー!!!!!
 掃除してもどうせ月曜日またむちゃむちゃされるんやったら,せん方がましかな。。。して,又,むちゃむちゃされたら,又,腹立つだろうなー!!!今度は爆発するかもしれない。やっぱ,怒るのもしんどいし,掃除しんとこう!又腹立つの嫌だ。
 しかし,月曜日,絶対来いよ!!!!!あのスーパー私より数倍大きな体して,平気ですっぽかす。こちらから,呼びにいって,絶対,あんた月曜日って言ったやんかって,そう言ってやろう!!!、スパニッシュでそういってやる!!!調べとこう。なんて言うんだろう,河内弁と音が似てるけど,マ,全然ちがうんだろうなー。覚えてろよー!!!
[PR]

by swingmasa | 2011-01-29 12:09 | ひとりごと

またもや時差ぼけ

 朝起きて,まだ早かったから,ちょっと横になっただけが,今度起きたら,真っ昼間過ぎの3時。
もう世間は,雪かき終わって,大量の雪が,道路わきに積み上げられ,太陽もてかてか照って,雪は泥と混じり汚く解け始めてた。
 朝,あのまま明るくなるまで,起きてりゃ良かったのに,そしたら,すごい銀世界が広がってて,お母ちゃんやお父さんにやネーチャンにも自慢できるいい写真がとれてたはずだったのに。
 残念。なんでこんな寝てしまったんだろう。8時間そこら知らんうちに寝てた。
 うとうとともせず爆睡してたようだ。
それで,なんにもきれいな写真じゃないけど,どんな積もったかわかる写真をアップすることにした。
d0056271_9142917.jpg

ま,私のブログなんて,誰が読んでくれるわけでもないと思うが,私は,私にために書いている。自分が自分に対して,自分の感じている事や,自分の足跡を整理するためにこれを書いているのだ。

 最近,特に気になっている事は,父の検査入院の結果がどうだったかという事。これは,本当に気が病んでしまう。何もなければ検査入院なんてしないもんな。父は,普段メチャメチャ元気なのになんでいつも,それを打ち砕くような事は医者はよく見つけてくるのか?私は不思議でならない。それで,父が元気になっていくのなら納得も行くが,いままでの2度した手術は,2回とも自覚症状のない癌だった。だから父の方としてもどちらかというと術語の方が調子が悪い。
 なんかとってもかわいそう。今度も毎日元気に野良仕事やってた矢先の話しだった。
 本当に悪いんだろうか。絶対どっか他所の病院で第二オピニオンもらうべきだ。
 とにかく,私は,両親が長生きしてくれるんなら,自分の寿命10年分あげてもいいと思っている。そんな事ができるかとうかわからないが,それは,私が普段,お世話になっている私の神さんにお願いすることにして,とにかく長生きしてほしい。もっと,もっと。
 私なんか,子供もいないし,長生きしても喜んでくれる人もそういないが,父と母は明らかに,その存在を喜んでいる人が私を含め確実に何人かいる。もちろん,私たち娘3人は,絶大なるこの両親のファンだし,孫も喜んでいるに違いない。
 とにかく,生きていてくれて,それだけでありがたく感じる存在なのだ。私にとっては。
 近年,特に,お父さんとお母さんのことが本当にに好きになってきた。
 こんな風に勤勉にコツコツ,たんたんと生きていけたらと思う。誰に褒められるわけでもないが,自分のやるべき事を知っていて,ただただ淡々と毎日少しずつやっていく。リズムのある暮し。
 毎日畑に出る父を,私は本当に心にそこから尊敬している。体をく動かして働く鏡だ。お父さんのそばになるべく長くいたいと思う。そして,私が生きていく上で足らない,このコツコツ誰にも褒めてもらえなくても,ただただ淡々と自分のやるべき事をコツコツやっていく,それをしっかり吸収して受け継いでいきたい。それと,なんで,こんなふうにできるのかも知りたい。
 まだまだ,お父さんの事で知らない事はいっぱいある。それを,もっと知りたい。知りたい。知りたい。まだ,足らん。自分という人間はまだまだ,ぜんぜん足らん。
 
 又,アイデンティティ,その後を書こうかな。自分のために。次はお父さんの事を書こう。

 ちなみに,この間,大杉栄の自叙伝を読破した。なかなか,大杉栄の事で知りたかった事が書かれていて大いに満足した。神近市子さんに襲われるところが克明に書かれていて,大杉の側から書かれているのに神近市子さんに同情できる書き方だったのが,大杉栄という人の優しさを更に感じた。好きだな。大杉栄だったら,私の演奏わかってくれると思う。大杉栄だったら,私の演奏好きだと思う。自由が好きなんだから。アナーキーなのが好きだったら,私の演奏はきっと好きだと思う。
 娘さんの伊藤ルイさんだって,ずっと聞きにきてくれていた。
 単に人のアテンションを引くためにやっているのではなくて,ちゃんとひとつひとつにそうなる理由があってそうなっている。自由にはそうなる理由とそれへの責任が付いてまわってくる。正に私の音楽だ。大杉栄が生きていたら,是非聞きにきてもらいたかった。
[PR]

by swingmasa | 2011-01-28 09:22 | ひとりごと

朝起きたら

昨夜は,雪で,いこうと思ってたところにいけなく,角まではがんばったが,途中で引き返してきた。
現在,朝の6時前だが,外はすごいことになっている。
まだ眠たいので,こう少し仮眠するが,起きたら,早速外に出てみよう。
すごい,大阪では見られない世界が広がってそうだ。
ちなみに昨日の写真をアップしておこう。
d0056271_208211.jpg

[PR]

by swingmasa | 2011-01-27 19:58 | ひとりごと

Swing MASA暮らし屋のライブ

明日12月22日(水)暮らし屋、富田林本町12-10/19時スタート3000円予約090-2358-0443(牧野)
Swing MASA+村田啓一ライブ
[PR]

by SwingMASA | 2010-12-21 13:41 | ひとりごと