カテゴリ:感想( 36 )

風立ちぬ 感想2

 もう一つ重要な事、それは、大変大事な歴史的事実を隠蔽しているという事。いくら、その基になる原作になかったとしても、日本人としても歴史的事実のとらえ返として、関東大震災時に普通の民衆による朝鮮人虐殺があったということ。それは、忘れてなならない事だし、民衆史をとらえ返す上では、同じ事を二度と起こしてはならないために、見逃してはならない事だ。また、其のどさくさの中で大杉栄や、伊藤野枝も権力にとらえられ虐殺された。そういう重要な抜かしてはならない史実が、抜け落ち、全然ピンとこない中身の薄っぺらな、優秀な飛行機設計技師の人生とお金持ちの結核になったお嬢さんとの恋愛物語に終わってた。
 あのラストシーンに至るストーリーをもっと削ってでも、例えば、戦後、何年かたって主人公の堀越二郎が自分のしていた事が、戦争時の中で何になって使われていたのか、とらえ返すシーンがあってもいいと思う。あれでは、戦争に対する絶対的な否定観もなく、わざわざ、多額の費用をかけて作り上げる意味があったのかと思う。
 例えば、あれを見て、福島の原発事故でふるさとを追われた人は救われるかというとNOだ。
 あの事件をこの作品に置き換えるてみたら、よくわかる。原発開発技術者の擁護になりかねない。
 やっぱり、つまらなかった。
[PR]

by swingmasa | 2013-09-27 09:46 | 感想

風立ちぬ

 ユーミンのひこうき雲がテーマ曲だというので、期待して見に行った。かなり期待したので、風の谷のナウシカや、天空の城ラピュタを見たときのような、感動はもう得られない。
 とても長い物語だった。素朴ないい話なのかもしれない。
 でも、やはり、宮崎駿の作品は、やっぱり、ジェンダーが全然フリーじゃなくて、あれが男のおっさんの今の社会に対するメッセージの限界かなと感じた。
 とても長い話だったので、最後の字幕のときにひこうき雲が流れてきたときは、あーやっときたと感じ、待ってた感動はあったが、あの曲の持つ魅力程には、話の中身はなかったように思う。
 ひこうき雲は、あのストーリーの中身以上に魅力のある曲だと思う。
 とってつけたような突然ひこうき雲が流れる最後の字幕シーンだった。ひこうき雲の曲がいいので、あの作品がしまった感じがした。
 ひこうき雲は、私の高校時代の青春の曲だ。
[PR]

by swingmasa | 2013-09-27 00:11 | 感想

Yoga Teacher Training 5th Day

 今日でやっと、一週目が終わった。
 感想は、めちゃしんどいけど、最後のDeep リラクゼーションの解放感が、しんどいほどすごい!
 めちゃ、気持ちいい!

 今日、やった新しい事は、皆で輪になって、膝を突き合わせて近くに座り、手をつないで、ブレスオブファイヤー、カパラバティという呼吸法を延々と何分もやった事。途中で、だんだん、体がしびれて来て、そのしびれが、全身に広がり、どないかなっちゃうんじゃないかと思ったが、無事終了。
 初めての体験だった。全身麻酔にかかってる感じ。ちょっとびっくり。
 こんなこと、人間できるんだ。よくこういうの発見しゃはったなというか、ヨガって奥が深いな。
 東洋医学も凄いが、ヨガの世界もおもしろい。
 
 注)この呼吸法は、ちょっとぐらいならいいが、今日私がやったみたいに長くやるのは、初心者はやめといた方がいい。私は、体がしびれてきたとき、心筋梗塞とかってこんな感じじゃないのかなと感じた。とにかく、ちょっと感じ方によっては、不安になってくる事もあるので、しっかりした指導者の元でやってください。生半可な知識でやらない事。

 先ほど、ネットで検索してたら、使ってるテキストの翻訳版が出ているのを発見!早速アマゾンで取り寄せる事にした。発送料、たっかー!!!! ま、でも、辞書ひく手間考えたら、代え難い。
 これで、もう少し、楽になるかもしれない。明日、明後日休みだが、ヨガ教室やってるというので、どんなか、行ってみようと思う。
 2日間もヨガやらんかったら、なまると思う。せっかく慣れて来たのにもったいない。このまま、ずーっと慣れていきたい。
 
 
[PR]

by swingmasa | 2013-07-13 17:25 | 感想

小出裕章講演会@New York

 またもや何処から、こんなにたくさんの日本人が小出さんを聞きに集まってきたのだろうかと思う程たくさんの人で会場はいっぱいになった。
 May Day にはほとんど日本人は見なかった。このたくさんの人たちは、MayDayはどこにいたのだろうかと不思議に思う。
 小出さんのYouTubeにアップされてる講演、インタビューはほとんど聞いていたので、特別新しい情報を聞いた訳ではなかったが、小出さんの不屈の精神に改めて敬意を表し、私も共に闘っていく決意を新たにした。
 講演の前に2人(モスラム、真宗大谷派)の東日本大震災で亡くなられた方々に、宗教者が祈りをしたが、何故かキリスト教の教会が会場なのにキリスト者の宗教者がいなかったのも、ユニークだった。
 しかし、真宗のお坊さんの話がちょっと長く、小出さんの話を聞きたくてきたのに、いらーっとした。特に、最後、起立させて黙祷したのは、なんか全体主義的で、嫌だった。全員が起立した全体の雰囲気に押されて自分も一緒に立ち、嫌だなーと感じているにもかかわらず、一人で忽然と座る勇気のない自分が何とも嫌だった。
 帰り道、改めて自分の弱さを感じた。
 やはり、男って、無神経だなとも感じた。
 運動の中でいつも感じてきた事だが、男は無神経だ。でも、それに迎合する女たちがしっかりいるから、輪をかけてぞぞーっとする。
 小出さんの質疑応答は実に明快で、自分もわからないとハッキリ言う。
 自分に嘘をつかないという事は、大事な事で、それが小出さんの生き方だ。
 そんな小出さんの講演の前に、自分に嘘をついて,全体に流され、アンカンフォタブルさ感じながら、忽然と自分の本音に即して行動できなかった自分を悔いながら、私は帰ってきた。
 割と早い目に言ったつもりだったが、もう早くから人が並んでいた。300人ぐらいいたのだろうか。小出さんは、あっちこっち引っ張りだこらしいが、どうかつかれませんようご自愛ください。
シカゴ大学で講演したのか、するのか知らないが、それって、めちゃ意味あるやん。。。すごー!!!
d0056271_17374555.jpg


 
[PR]

by swingmasa | 2012-05-04 23:04 | 感想

MAY DAY デモ@New York

ヤッパし、サックス持っていってよかったなあ。面白かった。みんな踊ってた。私も、又、あおるのが好きで、よく、周りの人も、のって付いてきてくれた。
 途中でブラスバンドとリズムの人たちの合流して、かなりSwing しながらのデモとなった。何とも言えない心地よい一体感の中で、デモの一番後ろのポリスたちの前をゆっくり、ゆっくりみんなでリズムを刻みながら、踊って進んでいった。警官たちも私たちの音楽には、ちと楽しんだんじゃないだろうかと思うぐらい,音楽的にも盛り上がってた。
 ミュージシャンも結構みんなうまかった。スーザホンの人のベースラインなかなかよかったし、ソプラノサックスの女の人もめちゃうまかった。トロンボーンも2、3人いたし、クラリネットもいた。
リズムも、ジャンベドラムや、スネアドラムとタムタムとシンバルをくっつけて、こんなセットどなして作ったんやろと思うような、工夫してあるセットを胸から吊るして、うまくフンクビートを刻んでた。ちょっとした、移動ライブのようなおもろい楽しいデモになった。全然知らん人たちだけど、面白そうだから、楽器持ってきて参加したというミュージシャンもいた。
 途中、デモの流れが止まったところがあった。で、一瞬音楽も、区切りをつけEndingした。振り返ると大勢ポリスがいて音楽が無いと不安になってきた。ので、又、ぷかぷかやりだした。そしたら、みんなが付いてきてくれて、不安はどっかに消えていった。音楽の力ってすごいなあと改めて感じた。
 しらんひとばっかしやったのに、みんな何処でライブやってるのって聞いてくれて、うれしかったが、あいにくギグは無く、言えなくて。淋しかった。この人らみんな本間に聞きにきてくれたら、いいけど、連絡先も聞く暇もなく、気がつけば、デモの終点にきてみんなばらばらになっていった。
 あんなにたくさんの人々が何処から出てきたのか、いったい何千にいたのだろうか。何万人もいたのだろうか。
 あー楽しかった!!
d0056271_1712223.jpg

[PR]

by swingmasa | 2012-05-01 16:24 | 感想

My Funny? Valentine!!の感想

 土曜日のパーティー&ライブは、やはりやってよかったと終わってから感じた。
 春さんが、すごいほめてくれて、うれしかった。それと、チャージ1000円でよかったのに、何人かの人が、よかったからといって、2000円くれて、これも、ちょっと、パーティーに毛のはえたようなライブのつもりが,うれしかった。
 おまけに、これを定着させたらどうかという意見迄もらえて、うーんそうだな、不定期にでやってきたが、2ヶ月に一回とか決めてやろうかなと思うようになってきた。
 まずは、ギターの村田さんと相談。
 一度、Swing MASA Jazz House,大掃除しなく手は。。。
d0056271_1245143.jpg

[PR]

by swingmasa | 2012-02-28 01:27 | 感想

すべての原発即時停止廃炉!

 小出さんの話はいつもわかりやすい!アップしてくれたmotziさんありがとうございます。
私のブログでも宣伝させてもらいます。
http://youtu.be/7MbcteuNf6c

[PR]

by swingmasa | 2012-01-15 22:46 | 感想

今日のデモと集会

 今日のデモと集会は、すごかった。革命に参加してるみたいだった。
こんなすごいの初めてだ。めちゃ、新しいやり方だなと思った。こんなときにこそ、サックスもっていきたかった。音楽もヒップだった。仲間に入れてもらった自分が歩いてたデモ隊とは別に、あっちからもこっちからもいろんなデモ隊が、合流したりして,こんなにたくさん仲間がいるのだとうれしくて、連帯感というか寒かったが、暑いものを感じ泣きそうにうれしかった。
 集会も盛り上がってた。ちょっと歩くと、デモしてる人たちや、いろんな人たちがいて、行き当たりばったりで、こっちの方角にいこうと誰かが行って、みんながOKだったら、そちらに歩いていくというふうな、行き当たりばったりさが、なんともアナーキーぞくぞくした。
 デモ申請なんて関係ない世界だった。
 未だに、自宅に帰っても、人々の声が耳に染み付いている。どこからか聞こえてくるような気がする。みんな,それぞれに、この光景をツイートしたり、FaceBookにアップしてたのではないだろうか
d0056271_16481946.jpg

d0056271_16501667.jpg

[PR]

by Swingmasa | 2011-11-17 23:54 | 感想

今日は,満足!

 今日は,4つのアポと一つの用事,合計5つをこなし,しかも,最後に,スパーによって,食材を買って帰って,,8時には,帰宅できた.今日程効率よく動けた日はない,いや,実にやりこなせたという満足感で,気分良かった.
 近い場所での移動だったので,効率が良かった.いつも,こんな具合にうまくいったら,いいのになぁ.
 昨日とは,えらい違いだ,昨日は,狐につままれたように,同じ事を何回もやらなければならなかった.確かに揃えたはずの書類が,いくら探しても見つからず,何回も確かめたのに,何十回と確かめた,ところにあった.
 私の数分前にそこにおいたという記憶は,正しかったが,私が躍起となって探している時は,いっこうに見つからなかった.私は,自分の記憶に自信があったので,ショックだった,
 何故探しているときに見つからず,探すのをやめたときに見つかったのかが,未だにわからない.
 私は,途中で,又,発病しそうになった.実に端から見たら,ちかずけない程のパニック状態だった.私のパニックの原因は,数分前に,机においた書類が,見つけれないという事が理由だった.
 そして,2時間程探しまくり,やはり,最初,記憶にあった,机の上から,その書類が出てきた.
 出てきた時は,それ迄のしんどさが,ウソのように楽になった.
 きのうは,きつねにつままれた2時間だった
[PR]

by swingmasa | 2011-05-19 00:25 | 感想

又、出てきた掌蹠膿疱症,痛い、

d0056271_19625.jpg
 時間を忘れて、パソコンにかじりついて作業をしていたら、あーまた出てきた、掌蹠膿疱症。
かゆい!!!008.gifそして、そのあと、やはり、皮膚をかきむしるので、かゆみの発作が終わったと、ひりひりと痛くなる。今は、イーッタイ!!007.gifこれじゃ、サックスのカイ押さえるの痛いよ!
 早速ビオチンを買ってきてのんだが、効果はまだ出てきてない。
 今日、調べたら、ビオチンと一緒に、ミヤリサンというのを飲むと効果的だという。
 機内で、コーヒー飲んだり、最近コーヒー飲んでも大丈夫だと思っていたら、やはり、疲れと共に出てきたみたい。私の体、正直だわー。私は、コーヒー本当、好きだけど、程々にしなければ。私の体とコーヒーは相性が悪い。毎日は絶対駄目だ。
 割と最近調子良かったので、油断して、日本からくる前も飲んでたなー。。。
 明日、早速そのミヤリサンを探しにいこう。同時に、花粉症のようなアレルギーも出てきてるので、そっちも、お気に入りのサプリがあった。もう、今日だ。早く、夜が明けないかなー。。。015.gif
[PR]

by swingmasa | 2011-04-30 18:57 | 感想