あったかくなった

 だいぶあったかくなった。今回、帰ったら、当分戻って来れないと思う。
ナノで、いろいろ、しておかなくてはと思うが、何から手を付けたらいいかわからないくらい、いっぱいある。まず、いままでのルームメートは、今夜で、さよならになった。
 以前から、出る予定だったので、いいところ見つけたらしく、今夜、荷物をそちらに移してくれた。
さて、大急ぎで、新しいルームメートを探そう。
 次に、Hara Taxにも言って、Neatの環境設定してもらう。
 荷物整理。使わないものはどんどん捨てる。
 そのあと、何する???とりあえずは、思いつかないがやり始めるといつも時間がないので、がんばろう、私!
[PR]

by Swingmasa | 2012-04-21 13:46 | これから

今年も7月17日はDon't Kill Concert

今年も又,7月17日には,千早赤阪村くすのきホールで,Don't Kill Concertをやる。
年明け早々ポストカードを作った。1月1日から,先行予約も受け付けている。
もっと宣伝しなければと思うが,なんかぐずぐずして駄目だ。
19日にNew Yorkに戻ってから,やっと時間が取れるようになった。
今年は,指定席を設けた。これで,席の確保はしてもらえる。毎回,順番に並んでもらうのは,年配の方には,気の毒だなあと思ってたが,並ぶのが嫌な人はこれで解決する。
どんどん宣伝やっていきますので,どうか,皆さん,ご協力お願いします。

ところで,父が,日本で昨日検査入院した。
以前,唾液腺の腫瘍で手術をし,回復して,メチャ元気になり,又,胃に腫瘍が見つかり,これも又,手術し,術後の経過よろしく,メチャ元気になり,バリバリ,畑で仕事している。現役農民。
今度は、なんて言われるんだろう。前の胃の時も本人に言わせれば,本当にあったんだろうかという程、元気だった。今回もすこぶる元気なのに,検査するといういわれて検査入院となった。
簡単な検査ではわからないとき,たいがい,癌とか言われてるみたいだが,なんにも調子悪くないのに手術させられるのは嫌だなあ。
 癌でない方がうれしいに決まってるが,本当になんにもなければいいが,何かあるから,こんなに検査,検査ニなるんだろう。
 お父さんのこともっとちゃんとビデオにでも撮っておこう。
 この年になってやっとわかり始めてきた。
 こちらに来たばかりだけど,早く大阪にかえってお父さんの気になるところに癒気をしてあげたい。早く,大阪にかえりたい。こんなとこにいても,お父さんの何の助けもしてやれない。
 飛行機予約変更しようかな。
 とにかく,心配で心配で仕方が無い。
 今も,実家に電話して,母から様子を聞いたが,結局何もわからずじまいだった。
 お父さん,いつも怖いくらい元気なのに,なんでこうなるの。
 実家の父と母の部屋は,昔の人の部屋らしく,部屋寒い。それだけでも私だったら病気になりそうだが,父と母はそれで,いつも元気にしている。
 床暖したらどうかというが,要らんイランと言って,電気毛布にうずくまっている。
 頼むからもっと私のように怠け者になってほしい。
 一昨年の秋,姉が死にそうになった時も,悲壮になったが,今回は鬼気迫るものを感じないので,多分検査結果はそんなに悪くないと思うが,お父さん,今年89才。
どうか,もう少し長生きして。
 頼む。まだまだ,心の準備もできてないし,もう少しあと何年かわからないが,もう少し,長生きして。頼む。頼む。頼む。頼む。頼む。頼む!!!!!!!!

 今年のコンサートお父さん,聞きにきてほしいな=!!!お父さん,大好き!
どうしても,お父さんともう少し,話しして聞いておかないといけない事がたくさんある。もうあんまり,時間がないので,早くいろいろと段取りをしていきたい事があるのに,何から始めていいかわからない。どうか,お父さん,長生きしてください。お願いします。まだいたんかいって言われるぐらい、長生きしてほしい。
 牡丹雪の舞い散る,Harlem, New Yorkより
d0056271_2347199.jpg

[PR]

by swingmasa | 2011-01-25 23:48 | これから

「市民メディア」を耕す@あーねこーね塾 夏合宿 2010

2010/8/6~8/10
@あーねこーね塾(広島県尾道市瀬戸田町高根506)
★要予約
受講料:10000円/日(学生は5000円/日)*あーねこーね塾での宿泊付き
    5日間受講者は40000円 1日から申し込みOK 宿泊のみもOK(1泊2000円)
食費:2000円/日

講師:野崎清/放送と女性ネットワークin関西
   川上隆史/広島国際大学
   岩本太郎/フリーライター
   下之坊修子/映像発信てれれ
   坂上香/津田塾大学
   東琢磨/ヒロシマ平和映画祭
   Swing MASA/ミュージシャン
   山根美緒/京都市市立芸術大学

アクセス;新幹線「三原駅(広島)」下車三原港へ〜乗船〜瀬戸田港へ
「市民メディア」を耕す@あーねこーね塾夏合宿2010



Live 情報
[PR]

by swingmasa | 2010-07-29 10:11 | これから

旅の志度

d0056271_4155178.jpg

あっという間に、くつろいだ日々は過ぎ、また大阪。
今回の演奏以外のメインの仕事は、苦手中の苦手、確定申告の領収書整理。
こう見えても毎年きちっと整理してやってるんですよ。
しかし、嫌いなので、1年まとめてこの時期。
この時期は、演奏の仕事はあまり入れない。私でないとわからないので、自分でやるしかない。
年の初めから、毎年これでスタートというのがつらいなあ。
ようやく解放された気分になるのは、3月の初め頃で、ゼーンブ仕上げて、税理士さんとこに持っていてOKもらってからのこと。
私の税理士さんも売れっ子、特にこの時期、必殺忙しい。アポイントをとるのにも彼女の予定がある。だから、こっちの都合だけで進まない。
本当に睡眠時間も少なくなるようで気の毒なくらいだ。
ま、私の収入からいって税理士さんに頼む程でもないのかもしれないが、さすがと役立つ事を教えてもらえるし、もし、私も生きてる間に、引っ張りだこになりでもしたらと思い頼んでいる。
で、得意の指圧もさせてもらうが、この時期彼女は気の毒な程いつも肩、背中、首、ゼーンブパンパンにはっている。
今回私は、毎日のようにヨガいって、健康管理バッチシやって帰るが、これが、大阪についたらどれだけ、続くか。ま、最初に一週間ぐらいは、自分の意志でがんばってヨガを続けたい。
でも、その後、たぶん又、なんにもしなくなるだろうなー。
いっそ、インストラクターにでもなって、毎日ヨガ教室でも始めたら、やるだろうけどなあ。
今は体の調子、すこぶる元気だ。
私は、ヨガをやった後の自分の、邪気の抜けた顔が大好きだ。
私って、なんでこんなに美しいんだろうと見とれてしまう。きれいだなーって。
この顔大好き、私の一番美しい時。ヨガをやった後にしか見れない。
誰も知らない、マ、興味もないだろうが、私の魅力。私だけが知っている私の魅力。
私は、このヨガをやった後のほんのひとときの美しい自分を見るためにヨガをやってるようなもんだ。誰にもみせないとっておきのいい顔してる、私。
日本でヨガやる環境作っていこうかな。一人でやるヨガ程面白くないものはない。まるで、修行だ。そういうの苦手で、ようしない。今回日本滞在では、誰かと一緒にヨガやる環境を作る事を試みよう。
ア、それと、やっぱし、「717Don't Kill Concert」 これ準備着々とがんばろう。まず、会場決めて。そこからいろいろ始まる。サンスクエア堺はもう押さえられたらしい。選択肢がどんどん少なくなる中で、今月中にはなんとかしたい。がんばるゾーーー!!
チラシぐらいは作ってNYに戻ってきたい。
今回は戻る前に、ワンステップして、ハワイでシズノさんとのパフォーマンスが待っている。もう2年ブリのハワイ。A Liveのメインヴォーカルだったリアナに会えるかもしれない。
004.gifSwing MASA HP006.gifSwing MASA Osaka Jazz Womyns HP
[PR]

by swingmasa | 2010-01-21 04:16 | これから

千葉景子議員=新しい法務大臣

 日本では、鳩山政権が誕生したとインターネットのニュースで知った。
 今度の法務大臣は、以前アムネスティの事務局長もやったてことある人らしいから、死刑執行のハンを押すようなことはないように思う。そうであってほしい。むやみやたらと人の命をそまつにする人ではないと思う。何か期待出来そうな気がする。
 一気に死刑制度廃止に持っていけないものだろうか。
 どうか、ぐっと廃止に向けて前に進みますよう、心から念じ、行動して行こうと思う。
 どうか、神様も応援してください。よろしくお願いします。
 
 また、もうすぐ、日本だ。
 今回のNYはあっという間だった。
[PR]

by swingmasa | 2009-09-16 18:55 | これから

Don't Kill Concert/山の動く日 2009/7/17 Fri.

d0056271_2275821.jpg
d0056271_2313965.jpg

From Swing MASA
このコンサートの日,私は50歳の誕生日を迎える。
いつの間にか自分の人生が永遠に続くかのように錯覚していたが、気がついたら生きてきた年数より、残された人生の方が少なくなってきているではないか。生きている間にやりたかったことをしたくなってきた。それで50歳の節目にこのコンサートを思いついた。
誰のためでもない。何かの大義名分があるわけでもない。ただ自分のためだけにやりたかった。
どんな裕福な暮しより、サックスを吹いている方が、私はご機嫌で幸せを感じれる事に気がついてきた。サックスを吹いている瞬間は,私が私であることの意味を限りなく自己実現している瞬間だ。
普段の私より本当の私に会いに来てほしい。
 ところで、サンスクエア堺は400席もあるという。私は、いったいどんなふうにして人々に呼びかけ、聞きにきてくださる方々を400人集めるというのか。
 しかし、なんとか満席にしてみたいという思いもある。ホールが満席になっているところをイメージしたり,そんな中で演奏している自分を夢に見たりもする。
決意した事への悔いのない,いいコンサートにしたい。それのための努力を惜しみたくない。結果はどうであれ、とにかく思いつく事、やろうと思う事をコンサート当日まで一生懸命やりぬき、それを自分への誕生日のプレゼントにしようと思う。
どうかみなさん私を,私の20歳の頃からの念願だったSwing MASA Osaka Jazz Womynsを聞きに来てください。
[PR]

by swingmasa | 2009-07-17 02:31 | これから

よろしく、お願いします。

d0056271_1254297.jpg

[PR]

by swingmasa | 2009-05-25 12:54 | これから

今年も又、あけましたね。

今年も又、あけましたね。
去年は、大変な年でしたが、みなさん、いかがお過ごしでしたか?そして、今年は、どうなるのでしょう。
昨日が、今日に変わっただけで、おめでとうございますといいにくい社会状況。どんどんしんどい社会になってきましたが、今年も、よろしくお願いします。これを機会に、今まで下火だった労働運動を盛り上げていったり、みんなで力を合わせ、団結して権力に立ち向かっていくチャンスに変える年になっていくのかもしれませんね。

私は今年、50歳になります。前の数字が一つ変わるので、記念に、ちょっと大きめのコンサートをしようかと、去年の暮れに突然、自分で勝手に決めました。今年、

2009年7月17日(金)6時半から、
サンスクエア堺(JR堺市駅下車すぐ)で コンサートをします。
 Swing MASA Band
Swing MASA sax&vo. 河野多映 piano 廣田昌世 w.bass  今井康鼓 ds
いつもの、ウーマンズバンドでします!!!
もう、会場は、押さえました。400人の会場です。
バンドのメンバーもスケジュールOKで、入れてもらってます。
後は、お客さんを集めて、やるしかない!50歳の記念にやってみようと思います。
当日までに、かねてから、念願だった、このウーマンズバンドのメンバーでレコーディングし、コンサートでCDを販売できるまで漕ぎ着けたらなあと思ってます。
先立つものは、金ですが、今、とにかくNew Yorkに言った時の気分で、きめちゃいました!!!
お金はなくても、それなりに小規模のレコーディングを企画にすりゃなんとかなるし、とにかく、やっていけば、後から着いてくるのではないかと思ってます。
もちろん、そんな甘くはないのは、50にもなるのでわかっています。
が、年の方も、いつまでも少女気分でいられる程若くないし、自分の体力と相談する時期が来ているような気がしてきました。
いつまでも、永遠に自分の生があると錯覚していましたが、相次ぐ知り合いの死を目の当たりに、生きてるうちにやりたかった事をやっときたくなってきました。明らかに、今まで生きてきた人生の長さより、これからあとの残された人生の方が少なくなってきた事を、50ともなれば痛感します。
私より、年上の方はもっと感じていらっしゃるのではないかと思います。
やはり、残された人生を共にすごしたいと思えるような、「自分」になりたいです。
私は、躁鬱でどうしようもない奴だけど、しっかり、自分を抱きしめてコツコツ実行していこうと思うし、最近は、歳取って、セルフコントロールもだいぶちゃんとできるようになってきたと感じます。

今年は、このウーマンズバンドでのレコーディングと 7月17日 コンサートをする事を決めました。

みなさん、今から、7月17日予定をSwing MASA Bandのコンサートとして、スケジュールを入れておいていただけると、とてもうれしいです。どうか、よろしくお願いします。

今年も、何が起こるかわかりません。そして、とかく人生とは、今、それが起こってほしくないときに、起こってほしくない事が、起こってしまうものです。が、どんな時でも、この時代を皆さんと共に生きていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。新年のご挨拶にかえて。。。。

Swing MASA with LOVE!!!


2009年7月17日(金)6時半
サンスクエア堺(JR堺市駅下車すぐ)
 Swing MASA Band
Swing MASA sax&vo.
河野多映 piano
廣田昌世 w.bass  
今井康鼓 ds
d0056271_164949.jpg

[PR]

by swingmasa | 2009-01-01 18:50 | これから

今年も、今日でもう終わり

 今年も、後一日か。。。はやかったなあ。
28日に帰るつもりが、ミッちゃんの縁で、大晦日も演奏することになった。
年末年始を、演奏で終わり、始めるのは、私にとっては、縁起がいいと思い、やらせてもらうことにした。
 特に、自分への鬱病対策にもなるし、ひとりぼっちの鬱病の人は、是非きてほしい。
 一緒にすごしたい。

来年は、7月17日、サンスクエア堺で、コンサートしますから、みんな、今から開けといてくださいね!!!!!
[PR]

by swingmasa | 2008-12-31 01:56 | これから

死刑廃止京都集会 2008 秋

11月1日1時より、京都大谷ホールで死刑廃止京都集会をします。
 私も出演します。

死刑廃止という、何分重い問題に長年取り組んできましたが、特に近年に至って、鳩山法相が、13人もの人の死刑を執行してしまうという、現実に直面して、法務大臣の人間の命の尊厳に対する冷淡さに言葉を失ってしまう程の激しい憤りを感じ身震いしております。
 私は、死刑程残虐な刑罰は無いと思います。戦争以上の人権侵害です。もちろん戦争は反対です。しかし、戦争なら時と場合によっては、白旗あげて、戦争を回避したり、逃げたりできる場合もあるかもしれませんが、死刑の場合は、絶対どんな回避も許されない、絶対殺されるしかないわけです。
 私は、世の中に殺されてもいい人間など、ひとりもいないと思います。
 もし、それが、冤罪であれば、取り返しのつかない事態になります。残念ながら、死刑執行の歴史の中には、悔しくも、冤罪であるにもかかわらず執行されてしまったケースも少なくありません。これは、死刑制度を持つ私たちの社会がおかしている取り返しのつかない私たちのしている罪です。
 こんな、間違いを二度とおかさないためにも、死刑制度は廃止されるべきです。
 死刑は人殺しです。事件の被害者の遺族の方々は、「死刑を要求します」とメディアをとうして訴えられますが、人殺しをされたものが、人殺しをしていいという考え方はおかしいし、「死刑を要求します」というのは、人殺しを要求しているのと同じです。仕返しを正当かすれば、憎しみの連鎖はとまりません。それよりも、もっと、被害者の遺族の方々が、本当に癒される、被害者救済方法を模索すべきです。そして、ほんとうの罪の償い方、誠実な気持ちのこもった中身を追求すべきです。
 しかも、死刑制度はなんの犯罪の抑止力にもなっていません。もし、抑止力になっているなら、今、現在、日本に死刑制度はありますが、犯罪が減っていますか?むしろ、増えています。
 マスメディアは、犯罪の被害者の側にたって報道するので、多くの人は、被害者感情をかき立てられますが、実際には、いろんな事件が起こる今日この頃、自分が被害者の身内になる確率と、加害者の身内になる確率は同じぐらいではないかと思います。つまり、社会自体が、個人を追いつめている社会なので、自分も含め、みじかにいる人が犯罪をおかしてしまう可能性も高くなっていると感じるのです。
 例えば、先日の秋葉原の事件、あの青年と私の甥のいっていることは、歳も近いですが、とてもよく似ています。私の甥は、高卒でトラックの運転手をしています。彼は、私の甥だったかもしれないと思うと、他人事とは思えない、ぞっとする部分があるのです。たまたま、私の甥がそこまで実行しなかっただけかもしれないし、この貧困格差社会の中で、確実に人間の本来あるべき豊かな感性の魂が壊されていくのを、日々感じます。これでいいはずはありません。それに、事件の被害者と加害者は、一つの事情の裏表で、加害者が、事件を起こすまで、限りなく、今の社会のひずみの被害者である場合が多いというのも事実だと思うのです。
 
 私は、人間の命の尊厳をもっと大事にする社会は、必然的に死刑制度もないものと思いますし、そういった社会の方が、犯罪が減るとお思います。
 デスので、死刑制度には、断固としてこれからも無くなるまで反対していきます。

 今回、私は死刑廃止京都集会に主催者の側で参加しています。
 800人の会場です。今、死刑存知をあおるマスメディアの報道のさなか、死刑廃止で800人集めるのはとても至難の業なのですが、死刑執行を阻止するのになんとしてもそれぐらい集めないとどうするという思いです。
 どうか、力を貸してください。

 誠に厚かましいお願いですが、チケット、あずかってくださる方がいらっしゃたら、住所、〒番号、電話番号を送信してくだされば、New Yorkから、チケットとチラシをお送りします。
 来れない方々=カンパとして、チケットを買っていただくのも、大歓迎です。
どうか、なにとぞ、よろしくお願いします。swingmasa@aol.com

MASA with LOVE!

PS この下のチラシは、私が、岡下香さんという死刑囚の人の作品を使わしていただき、作ったチラシです。この方は、今年、4月10日に、死刑執行されてしまいました。この作品のバラの根っこにいるのは、岡下さん本人なのだろうなと思います。この絵は、死刑囚であった岡下さんが今の死刑制度を見事に物語った作品だと思います。岡下さんの事を思うと身につまされる気分になり、この作品を使わせていただきました。本当に無念だっただろうなあと4月10日の岡下さんのことを思います。普通の人の死ならば、「岡下香さんのご冥福をお祈りします」いうところですが、ウムをいわせず、殺されてしまったのだから、浮かばれないなあと思います。
 
 どうか、岡下香さん、あの世から、死刑廃止の風を吹かせてください。合掌。

d0056271_17325363.jpg

[PR]

by swingmasa | 2008-10-14 17:34 | これから