カテゴリ:My Dear Life( 27 )

誕生日の日に思う

 今日、毎日行ってる、ヨガのTeacher Trainingを受けている学校に行ったら、皆が、口々に誕生日おめでとうと言ってくれた。
 そして、クラスの始まりのときに、皆が、Happy Birth Day to You~と歌ってくれた。人のためには何千回も歌って、演奏してきたが、今日は、その歌が、自分のためにあった。みんなの心のこもった、歌に、感動した。最後が、Happy Birthday Dear MASA~になり、あー私のために、皆がうたってくれているのだなあと、感極まり、あふれる涙を抑える事ができなかった。そして、思わず、手を合わせて、ナマステと言っていた。
 思えば、人の誕生日はたくさんお祝いしてきた。自分の誕生日は、自分に自分でお祝いするとかいって、ずっと、コンサートを開いてきた。
 でも、こんな静かな日常生活の中で、一人の誕生日を迎えるのは、久しぶりだ。いいもんだな。私には結構渋い日だ。
 ヨガのクラスのみんなの歌は、こたえた。ハートにビンビン響いてきた。

 そして、自宅に帰って、パソコン開いたら、友達から、たくさんメッセージが届いていた!
 だいたい、みなさんの誕生日にちゃんとお祝いしてきたかと言ったら、ほとんどメールのせず、私は、本当に不義理な人間だ。でも、私のお友達は、そんな私にでもちゃんと、お誕生日おめでとうと言ってくらはる。もらえるとやっぱり、断然嬉しい!元気になる。
 お祝いしてくださった方々を大切にしていこうと思う。
 今夜、私とお祝いくださった方々、友達、私の大切な人たちが、これからの人生いい事がありますように、瞑想しよう!そして、サックス、夕飯食べる前に練習したので、皆のラッキーのためにサックス演奏を捧げよう!私は、今、体調は元気で調子いいから、いい気が届くと思う!
 題は、Sound for you and me!
d0056271_1032051.jpg

[PR]

by swingmasa | 2013-07-18 10:05 | My Dear Life

ちょっと、聞いてくれる!!!!!

 New Yorkには、同じ日の27日に着いた。自宅に着いたのは、3時半頃か。それから、めちゃ、疲れてはいたのだが、今回は、Integral Yoga Institute のTeacher Training 受けるという第一目的があったので、早速14丁目のそのヨガの学校に申し込みに行った。休みもせず、頑張って行ったのだ。
 ところが、受付の人が、申し込み用紙をいくら探してもない。ガサガサその人がやってたら、ある、先生らしい女性が、あ、それなら、今回はキャンセルになったと言った。
 うっっっっっっっっっそーっ!
 私、それのために、わざわざ日本から来たのに。それはないやろ。。。
 だって、出発前日、つまり、25日の夜、確かにまだ、HPに書いてあったもん。
 私、去年は、勝ち取る会の、20周年で、このクラスとれんかった。一昨年も何かでとれなかって、 もう何年も前から、とりたかったクラスだったので、今年こそはと、7月仕事入れんと一ヶ月あけてやって来たのだ。7月一ヶ月200時間の集中コースで、これを受けたら、Hatha Yogaのインストラクターの資格がとれるというのだ。もう、長い事、このインテグラルヨガに通ってるので、そろそろこんなコースもとってもいいかなと何年か前から思ってた。
 私の演奏や表現の基礎となっているのは、ヨガや、気功の呼吸法なのだ。

 一ヶ月これを取るためにあけるのは、結構というか、めちゃ大変だった。
 それが、キャンセルになったなんて、言わんといてほしい。
 納得いかない。理由は、生徒の集まりが悪いかららしい。私の他に3人ぐらいしか申し込みがなかったらしい。それならそれで、集まりが悪ければ、キャンセルになると、どこかに書いといてほしかった。
 私は、何年越しかの思いでやっと毎年7月にやってるこのコースにきたのに、やっと来れたと思ったら、キャンセルなんて、そんなん、信じられない話だ。
 そんな事などを私のブロークンな英語で話していたら、疲れていたせいか、だんだん自分がめちゃくちゃかわいそうに思い、年甲斐もなく泣き出してしまった。
 久しぶりに、ちっちゃいころよくやってた、ひっくひっくとしゃっくりみたいな息の仕方になって泣くやつ、あれになっていた。
 あれなってもたら、はずいねんけど、止めよと思たら、よけい、ひっくひっくとなってしまう。
 
 とにかく、納得いかへんかったので、これを決めた、コーディネーターのE-Mailアドレスくれといって、それもらって、ヨガのクラス一つ受けた。
 そして、夜、抗議のメールを送った。

 ヨガのクラスを受けたあと、まきちゃんと待ち合わせだった。話を聞いてもらいまきちゃんの家でごちそうしてもらった。
 それが、私の好きな野菜メインのまきちゃんの料理で、めっっっっっちゃ、うまかった。

 それが、シンプルなのにあんまりうまかったので、気分がよくなり、機嫌良く自宅にたどり着いた
 
 この話には、まだつづきがある。だけど、今日は、もう遅いので寝る。

 おやすみない。from MASA with LOVE!!!
 
[PR]

by swingmasa | 2013-06-27 23:59 | My Dear Life

歯痛でしんどかった!

 この二日間歯痛でのたうち回ってた。神経が痛くて、知覚過敏のすごいのだった。
 頭が、どうにか成るんじゃないかと思った。あまり、普段から、痛み止めとか飲むタイプではないので、なんとか得意の指圧とか、自分で梅肉エキスで歯茎マッサージしたりいろいろしたが、結局、意識が痛みの方にばかり行き、効果なしだった。食べるのもかめなくてままならず、こういうのを長く続いたら痩せれるかもしれなかったが、こんなに痛いのなら、早くなおして、太ってても食べれる方が、ちゃんとした食事を食べれる方がよっぽど幸せだなと感じた。
 とにかくしんどかったが、ふと、痛み止めを飲んでみようかなと思いつき、確か何年か前に買ったアスピリンというのが、こないだ整理したときほろうかなと思ってほらずにおいたのを思い出した。
 ほとんどの体調の悪いのは、なんとか、鍼灸に言ったり、食事療法でなおしてきたが、歯痛だけはもう、これ以上我慢が成らなかったので、飲んでみた。
 実に、速やかに聞いてきて、先ほどの痛みが嘘のように消えて行った。不思議だ。
 腫れも引いて行った感じがする。それで、やっとぐっすり寝れて、今日は、快調と思いきや、やはり無理は禁物な感じのする、自分の体に自信が持てない、怖ーい感じですごした。
 元気な時は、こんなびくびくしない。日本に帰る迄、この歯痛持つだろうか?いやもたせなければ。こっちの歯医者、高くて怖い。行くの嫌だ。日本でも歯医者嫌いだが、こっちなんて、治療費が高くて、怖くて行けないよ。絶対このまま、ちらして、だましだまし、なんとか日本にたどり着いてやる!!!
[PR]

by Swingmasa | 2012-04-14 17:16 | My Dear Life

integral Yoga

一ヶ月いき放題のチケット買った!今日から、毎日行く!のだ!
今日の先生は、可愛らしい男前で、やたら私の肩を押さえにくる人だった。
そんなに上がってるかね、私の肩。もてそうな人で、案の定、女の人たちが終わってから質問攻めしてた!質問なんてあるかいな!こんな解りやすいヨガ他にあるか!
嫌だね!あのねちゃねちゃしたヘテロな感じ!明日は、違う先生を期待する!しかし、あそこあんまりおんなじ先生になったこと無いな。それがまた、執着無くて好きなんだけど。
[PR]

by Swingmasa | 2012-01-14 19:26 | My Dear Life

久々のNew York待ち歩き買い物

 昨日は、久しぶりに、あんまりしんどいので、チャイナタウンのマッサージに行った。起きたら、目が浮いてて、自分じゃないみたいな顔になっていた。腰というか腎臓が痛い。西洋の医者にはあんまり行かない。いつも、東洋医学・自然療法でなおす。
 いつも行くところは、8時すぎてたのでしまってた。がっかりして、チャイナタウンを探しまわったら、いつも行くところより、きれいで、安いところを見つけた。営業時間もいつものところより30分遅く迄やってくれてて、トイレもきれいだった。
 テクニックは、安いだけあって、いつも行くところの方が、ちとうまい感じかな。私も指圧で仕事してたときあったし、今も、両親や知人には指圧よくする。してもらいにも行くが、人にしたりもよくする。下手な人にはお金払ってるだけ損した気分になるな。。。教えたろうかなと思う事がよくあるが、昨日は、まあ、そんなひどくもなかった。
 前、一度、チャイナタウンであまりにひどくて、腹が立ってきて、この人最後迄この調子でいくなと思い、ちょっと待ってくれ、と言って交代して、横になってもらい、教えたことがあった。その女性はいたく感動してくれて、気持ちいいといって同じように私にしてくれ、私もほっとした。彼女の圧がやっと壷に入ってきたので。
 ところで、これを書いている部屋の外では、風の音がすごい。
 今日も、トイレットペーパーが無くなってきたので、買い物に行かなくてはならないが、この風の中こけたりせんように、気をつけていこう。
 帰ってくるなし、最初の夜横になろうとしたら、右足の太ももの筋肉がおかしくなり、痛くて痛くて冷や汗かいたが、それが、ふくらはぎに昨日は移動し、今日はどうだろう。
 痛かったが、次の日は歩けるぐらいになってたから、今日から、ヨガをスタートしたい。
 なんとか、時差ぼけの中、昨日は4時半だったが、今日は、昼過ぎに起きたので、がんばって外歩いて来ようと思う。風は強いが、心は少し上向き。
 毎日、一回は、外を歩いたら、鬱にもよいと思う。体がそっちに向いてる感じなので明るいうちに表通り歩いてみよう!くしゃみが続けてでたが,誰か、噂してるのかな?
 昨日食べた、チャイナタウンのヴェジタブルフライドライス。多かったので半分食べてテイクアウトにしてもらった。
d0056271_42162.jpg

[PR]

by swingmasa | 2012-01-14 04:08 | My Dear Life

あーやっぱし自宅は落ち着く

なんか,だんだん緩んでくる.
いいなー.
気持ちいい.これだ!!!
[PR]

by swingmasa | 2011-05-14 02:29 | My Dear Life

大阪のお母ちゃんから国際電話

 お母ちゃんから電話がかかってきた.ここは,New Yorkだから,もちろん国際電話.
 もう,23年も前,初めて,New Yorkに来た頃,母は,誰から国際電話のかけ方を教えてもらったのか,私に電話をかけてきた.元気にしてるかと.手紙もくれた.今でも大事にもっている.
 戦前生まれで,敵国語なんて言われて,母は,学校教育で,英語を習った事がない.しかし,又,これも誰に教わったのか,アメリカの住所を,ちゃんと間違いなく私に届くよう書いて,送ってきた.母の手紙は昔の人らしく,口語がよく入っている.
 いつも,最後に,こちらはみんな元気でやっているからと書いてあった.
 今日の,母の声も相変わらず,母のリズムとテンポで実にマイペースでいい感じ.
 自分のやるべき事をたんたんとやっていく人だ.別に誰に褒めてもらえるわけでもないのに.とにかく亀のようにコツコツコツコツ,しかも時々いいぐわいに休憩もいれて,本当に幸せそう.
 私は,そんな母が大好き.
 本当に普通の人の庶民的な感性をもっていて,私はその感性を健康的だと感じている.
 私のライブも近くでやれば,だいたい聞きに来てくれる.フリーが大好きだと言う.不思議だ.
84才のお婆さんなのに,私の演奏のFreeになるところが一番エキサイトして好きだと言うのだ.
 電話では,原発の話しもしたが,もう,原発やめて,風力発電とか,太陽光発電に変えていったらいいのになーって言っていた.ほんとそのとおり.
 あー私も,お母ちゃんと,意見が一緒で幸せやワー...
 お父さんは原発どう思ってるのかな.今度帰国したら,聞いてみよっと.
この二人は,ずーっと体を使って肉体労働をして,食べるものを作って,生活してきた.
私の理想とする生活の仕方だ.なのに若い頃,なんであんな反発してたんだろう.
それは,思想が違ったからだ.
でも今は,思想なんてくそくらえで,私の生き方なんて,ちっぽけなものだとわかった.やっぱり,体を使って,食べるものを作って,生活してる人は,生きるという事に直接的で生産的で本当にえらいと思う.文句無しにお手上げ,今は尊敬しまくっている.
お母ちゃん,お父ちゃん,あんたらは,えらい!
よくとれた作物をもらうが,ほんとにおいしい.私も,もう少し,野菜の作り方,今のうちに学んでおかなければ...両親は誰にも褒めてもらえないけど,私が両親を褒めてやる!
d0056271_22315374.jpg

[PR]

by swingmasa | 2011-05-06 23:06 | My Dear Life

久々のパーティー

 何年ぶりだろうか.New Yorkで昔からの友達と小さなパーティーをやった。本当に久しぶりだった。いろんな事情がからんで長い間やれなかった.今回集まったメンバーは、一番ふるい友達(今NYにのこってる)になるだろうか?
 みんな日本に帰っていったもんな。。。(私だって、ほとんど日本に帰ってるみたいに日本滞在が長くなってきた。)いればいるほど居る理由が出てくる。やはり自分の生まれたところだから.
 両親も年老いてきたし。残された時間の事を思うと、ずっとずっと共にいれる時間にしがみつくたくなってくる。若い時代は、少しも親孝行できなかったから。

 ところで、今回どうしてもパーティーをしたいたあと思ったのは、友達のカンちゃんが陸前高田の出身だったからだ。連日ながてくるニュースの陸前高田は、ほぼ壊滅状態という報道だった.
 真っ先にカンちゃんの事を思い出し、そういえば、陸前高田っていってたよな..
 だけど、なんと言葉をかけたらよいのかわからない.連日悲惨なニュースばかりながれてきた.何をどうしたらいいのか.結局私には何も出来ないのか.実際そううだった.
 しかし、メールとかで、カンちゃんの身内の人たちは、全部助かってたというのがわかった.ほんとによかった.
 そして、こちら、New Yorkきてさっそく会った.しっかりしてたので、ほっとした.
 
 今日は、いろんな話しをいっぱいした.久しぶりのメンバーだった.積もる話しがいっぱいあった.話しはつきなかった.
 それに、何よりも、カンちゃんの子どもたちが、とてもすくすく育っていてうれしかった.この近所に、カンちゃんが住んでいた頃は、キアナもちっちゃかった.ブッルッ子なんて、ほんと赤ちゃんの域だった.が、二人とも、大きくなって、元気元気!
 ブルッコは弟なのに、もうすぐ、おねえちゃんのキアナの背丈抜きそうな勢いだ.
 二人とも、ネイティブイングリッシュスピーカーで、発音のし方が全然違う!かっこいい!!
 
 あ、何で、この二人の写真取るの忘れたんだろうか?
 せっかく、大人の付き合いに夜遅くまで付き合ってくれたというのに..
 又来てね、キアナ、ブルッコ!日本で会えたらいいな.
 7月にカンちゃん達3人家族は、陸前高田のおじいちゃんに会いに、日本にいくという.
 この二人に、今の日本は、どんなふうに映るのだろうか?
キアナ、ブルッ子、どうか、家やお店を流されてしまった、おじいちゃんをはぐしてあげて....

 取りあえず、ハーレム日系人会旧美女メンバー
d0056271_14345232.jpg

 

 
 
[PR]

by swingmasa | 2011-05-03 14:51 | My Dear Life

From Harlem 123ed Street

今日,ハーレムのスターバックスで,お茶でも飲みながら,作業しようとパソコン持っていって作業してたら,Reggie Workmanに会った.とても,うれしかった.Reggieは,相変わらず,とても優しい目をして,私に話しかけてくれた.
 思えば,Reggieに出会わなければ,New Schoolにいってなかったよな...
 私の人生の中でもとても貴重な出会いだった.
 Reggieは,まだまだ,元気そうなのでちょっと安心した.
 しっかり,また名刺も交換して,また交流を深めたいと思う.
 何でも,Reggieは,ハーレムに引っ越してきたらしい.もう2005年から引っ越してきているらしい.歩いて,近い所に住んでるらしい.うれしいなぁ.
 又,いろいろと連絡とッてみよう.
思わず,一緒に写真とってくれないかとミーハーしてしまいそうだったが,もう,そんな中ではなく,よーく知っている中なので,ミーハーしたい自分がとても失礼な感じがして,やめた.
 Reggieは,私がこんなにファンなのを知ってくれているのかな...
d0056271_1647798.jpg
d0056271_1645036.jpg

いつか,一緒に私の曲を演奏してもらえる日が来たらいいな...そんな事を夢に見る.
[PR]

by swingmasa | 2010-08-28 16:12 | My Dear Life

やっと帰ってきたぞー!

あー,長かった。が、やっと帰ってきた。いや、部屋が無くなってたらどうしようと思うくらい長かった、日本の滞在。両親の顔を身近にみれたり、友人とあったりできるのはうれしいし、仕事もそれなりにいればあるのでうれしいが、New Yorkに戻って来れなくなるのではないかと不安になるほど、次から次へと絶え間なく用事ができて帰って来れなかった。ま、そもそも日本人なのだから、日本での活動が増えて当たり前と言えば当たり前だが、様々な仕事、用事をくぐり抜け、やっと帰ってきた。(多分リッキーフォードもアーニーもこんなふうにして、行った先でどんどん仕事が増え、帰れなくなって、結婚して、子供までできてしまったのではないか)
感動だ。途中アメリカにはきたが,仕事の都合でNew Yorkには戻って来れなかった。こんなに長くなろうとは。。。。。
 これが終わってから、これが終わってから、これが終わってから、先延ばしにしていたら、どんどん長くなって、次から次へと大事な仕事が入り込んでいき、ついにそれが終わってからになり,さてチケットをとろうとしてももういくら高く出しても無いくらいつまっていて、帰れなくなるんじゃないかと泣きそうになっていた。
 私の気持ちはもう一ヶ月も前から、早く帰りたいー!と念じていたが、とにかく、私はとうとう辿り着き、今、New Yorkの自宅にいる。
あーうれしい!ここはめちゃ落ち着く。緑もなんとか水栽培と操さんに頼んでおいたのでなんとか生き延びていてくれた。まあ本当に私はDon't Killがテーマだから、部屋の緑のいのちも大事だ。
今日はとにかく、この我が家でゆっくりしよう!明日からぼちぼち動くぞ! 
Live 情報
愛するNew Yorkの我が家
d0056271_15193853.jpg

[PR]

by swingmasa | 2010-08-19 15:20 | My Dear Life