Martin Luther King dayのデモ

ちょっと、前の話になるが、1月15日、マーチンルーサーキングデーのデモにいった。
タイムズスクエアーであった。
 そのときの、とても、不思議な気分になったのが、忘れられないので、ちょっと、メモしておこうと思う。
 というのは、タイムズスクエアーの中州で、その周りをぐるぐるまわって、デモしてたんだけど、。たっていると、すごい不思議な気分になる。ビルが4方8方全部スクリーンになっていて、自分が、宇宙時代にタイムスリップしたみたいな感じなのだ。
 そして、この国の最新の科学技術の競い合って、密集している街のど真ん中、中心で、この国に対する抗議デモをする。この光景が、何ともいえない、劇的なシーンをかもし出していた。
 
[PR]

by swingmasa | 2007-01-30 14:48 | 感想

今日もリハーサル

あー今日も、リハーサルだった。後、もう少し。最後まで、がんばるぞ。
 しかし、パフォーマンスの時間が、短すぎる。これじゃ、New Yorkの人は、納得しない。なんぼ、緊張感のあるパフォーマンスをしても、短すぎるのは、だめだ。
 以前、ヘレン・メリルをファット・テューズでイというところに聞きにいった事があるが、短すぎて、お金かえしてくれと思った事がある。
 なんとか、もっと、たっぷり、こらえて、さきばしったり、あせったり、しないことだ。すぐに盛り上がっては駄目。しっかり、ためこまないと、このままじゃ、短すぎる。今度のリハーサルのときにしっかり、主張しないと。絶対短い。私は、こんな、パフォーマンスじゃ、お客さんは、納得してくれないと思う。
 しかし、むつかしい。踊りは、しんどい。同じ5分でも演奏の5分と、踊りの5分は、エネルギーが全然違う。
 最後のリハーサルの課題は、何をどう、ゆっくり、たっぷり、だれないでもっていくかだ。
 どんどん、本番が近づいてくる。
 こんなにリハーサルみっちりやるのは、もうこれからもあんまりないだろうなあと思う。
 残された、時間で何ができるかーーーでも、最大限できることを、とことんやりきりたい。
d0056271_13152658.jpg

[PR]

by swingmasa | 2007-01-30 13:15 | ひとりごと

連日リハーサル

今日も、リハーサル。ほとんど、VISUAL SOUND MOVEMENT三昧な毎日。
あまりにも、接点の無いもの同士が、集まって、いったい何ができるんだろうかと思った事もあったが、やはり、共に、良いものをつくりたいという気持ちさえあれば、だんだん、できあがっていくんだなあとつくづく思う。
 私は、とうてい、舞いのシズノさんをしらなければ、坂口さんやMijiaさんとは、出合うことは無かったと思う。住む世界も全く違うし、価値観も全然違う。普通の私のライフスタイルからは、すれ違いもしない方々だったように思う。
 でも、あんまり、違うから、かえって、おもしろかった。
 金曜日は、ほんと、期待して欲しい。
 誰か、リビュー書いてくれないかなあと思う。私らにしか、できないこと、やってるなあっていう充実感、まんたん感じながら、やってます。
[PR]

by swingmasa | 2007-01-30 04:46 | ひとりごと

変わりゆく、ハーレムと私の20年

 最近は、New York で少し、リラックスしているせいか、パソコンの画面を見ていても、あまり、目が痛くならないので、こんなふうにブログをを書く気にもなってきた。
 去年は、スケジュールも、ろくに載せなくて、いつも、MASA、スケジュールまだ、アップしてないのなんて、よく、怒られ、本当に、HPをみて、来ようとしてくださる方には、申し訳ない事をしてた。が、実は、載せないのには、ちょっと、複雑な事情があった。

 ところで、今年は、New Yorkに来て、20年になる。はやいもんだなあ。
 自分でも、こんなに長く、ここに住む事になるとは思いもしなかった。しかも、今、New Yorkは、ハーレムのど真ん中に暮らしている。ここには、92年にやってきた。この部屋も、住み始めて、15年になる。
  20年と一言で言ってしまうが、実にいろんな事があった。今、思えば、まさに、私の本当にやりたかった事が、ここではじまったという感じだった。しかし、その始まりも、中身も、これが、何につながっていくのか、まったく、わからない状態だった。
 ただ、私が、こつこつ、守ってきた事は、細々でいいから、なんとか、自立した生活を、くみたて、常に サックスを吹いていくーそれだけだった。
 New Yorkに来た、当初から、ハーレムによくかよってたので、この20年間の、ハーレムの移り変わりは、ほんとによくわかる。だんだん、私のような、貧乏人が住みつらい、こぎれいな、面白くない街にかわってきてしまった。
 最近は、125thSt.に、スターバックス、ステイプル、Citi Bankまでできてしまい、どんどん、きれいな、店が建ち並び、何も、普通の街とかわらなくなってきた。
 そうなると、家賃払いの良い階層の人達が増え、それにつれて、家賃が高騰し、今や、ハーレムといえども、1000ドル以上のレントは、ざらになってしまった。私のビルも、ほんとに、ホワイトの人が、以前より、増えた。
 昔は、ハーレムといえば、ほんとに、ブラックピープルばかりで、この近所ではアジア系は、私だけだった。だから、知り合いの日本人が、私に会いにきて、迷ったら、私の近所の人達は、みんな、ここまで、その友人をつれてきてくれたものだった。
 私は、ハーレムに来て、初めて、近所付き合いなるものを学んだ。
 My Neighbor うーん、いい響きだなあと感じるようになった。近所の人、このビルの人に、あったら、必ず挨拶をする。この習慣がついたのは、ここに来て、初めての事だった。
 今でも、ここに、引っ越してきた日のことを、よく覚えている。だって、エレベーターが壊れていたのだもの。私も、私を手伝ってくれる友達も、みんな、呆然とした。
 が、そんなとき、1階上の人が、手伝ってくれて、だいぶ助かった。そういう事を、経験できるのも、ハーレムだからだった。
 (East Villageでは、道路においた、引っ越しの荷物、一部持っていかれたりもしたが。)
  そんな私の大好きなハーレムは、今、大きく、変わり果て、家賃の高い街になってきて、私と私の好きな人たちを住みにくくさせている。
 私の住んでいるこのビルの家賃だって、住み始めた頃より、随分と上がり、このまま、とめどなく上がっていくのなら、いつかすめなくなるのではないかととても不安である。
 どうか、家賃の値上がりがストップしますように。
 
ハーレム開発は、何となく、大阪の阿倍野の旭町のあたりの開発とオーバーラップするのだが、古いビルをどんどん壊し、新しいビルが建設されている。

下の写真は、たまたま、以前に撮っていたものだが、今回、かえってきたら、大きな新しいビルの手前にあった古いビルが無くなっていた。
ここに、何が建つのか、嫌な予感がする。
 
d0056271_17125229.jpg
d0056271_17144150.jpg

[PR]

by swingmasa | 2007-01-19 17:15 | あれから

久々、チャイナタウンで、ディナー

今日は、リハーサルの後、久しぶりに、シズノさんと、坂口さんと、我が相棒と4人でチャンナタウンで、夕飯を食べた。
 以前、Sweet Cafeというところで、今は、名前が変わっていて、経営者も変わった様子だったが、やはり、以前の Sweet Cafe 同様、めちゃ安かった。量も目一杯あり、味もよくて、私のような、貧乏人には、大満足の店だった。
 ただ、黄色に赤やら、緑やら、ピンクやらの配色で、めちゃ、趣味の悪い配色の店だった。
 が、内容は、よかった。ま、風水的には、良い色なのかもしれないが、なんか、品のない、配色の店で、もう少し、思いを押さえたような色にしてもらえれば、もっと、人が、来そうな気がするが、すでに、店が、繁盛していたので、あれでいいのかもしれないな。。。
 しかし、どうも、好きになれない、あの、配色。
 でてきた、取り皿なんか、プラスチックで、黄色と緑と柿色だった。うわっ、露骨ないろ!!とおもったが、おいしかったので、すぐになれた。
 甘い、ケーキとか、おいしそうなのが、いっぱい並んでて、これも、また、安かったので、はまりそうで、こわい。安さとうまさと量が憎い。
 世の中には、なんで、こんなおいしいものが、いっぱいあるのだ、くっそー!!!
 ダイエット、できないじゃないか!!!(ダイエットって、なんか、贅沢な悩みで、はっきりいって、大嫌い!)
 
 明日は、お母ちゃんが、退院してくる日のはずだ。日本に電話してみよう。
お母ちゃん、スカイプしてくれたら、いいのになあ。。。でも、81歳だから、コンピューター操作は、無理だろうな。。。
 
[PR]

by swingmasa | 2007-01-14 19:12 | 感想

このブログ

 私は、このブログ、はっきり言って、ほんとに、使い勝手がわからない。書いてあるとおりに、リンクをしようと、そのとうりにやって、反映された試しが一度も無い。
 また、少し、強調するために、文字を太くしようとか、下線を引いたりしようとか、説明のとうりにやっても、これも反映されたためしがない。
 こんな事が、かさなって、だんだん、書くのが、おっくうになってきたというのもある。また、体調的にも、コンピューターの画面を見ていると、目が痛くなるというのもある。
 しかし、今年、というか、今だけかもしれないが、時差ぼけの体調に任せて、比較的日本にいるときより、New Yorkにいるときの方が、よく、コンピューターにかじりつけるようになった。
 いやほんと、この、記事の中で、みんながやってるみたいに、たとえば、出演者の名前をクリックするとその人のホームページに行ったりとか、そういうこと、やってみたーーーい!!!
 やっぱり、ただで無料のブログだから、そういう、かっこいい事やらしてもらえないのかな。。。
 私も、やりたい、みんながやってるようなことやってみた〜〜〜い!
 
 いつも、そう思いながら、書いてるんです。
 画像のアップ仕方はわかったんですけどね。。。
 ここに立ち寄ってくださった皆さんに楽しんでもらえないで、すいませんねえ、ほんとに。
 私は、ほんと、説明にかいてあるとおりにしてるんですよ!!! しかし、絶対、それが、反映されたためしがないんです。いままでで、うまく行ったのは、画像のアップだけ。。。
なので、まあ、そんなストレスの中、書いてますので、あんまり、たくさんよう書きませんが、ちょくちょく、書いていきますので、また、気が向いたら、立ち寄ってください。

P.S.こんな私に、いろいろと、使い方を教えようとするのは、おやめください。だって、私も、わたしなりに、一生懸命、調べ、それでもできないという結論に達し、ただいまやっと、このまま、でいこうと、あきらめがついたところです。だから、そんなに、かんたんにわかったりすると、あの悪戦苦闘した時間がバカバカしくなってきますので、どうか、そっとしておいてください。
 最近、よく、食べる、まめスープのせいで、さっきからおならばかりしてます。これを書いている間も、ラッパのように、たからかに響くおならを、20発ぐらいはなち、あとから、かすかににおってくる、我が屁臭に酔っています。

写真はいつも、通ってるところ。
d0056271_13472193.jpg

[PR]

by swingmasa | 2007-01-13 13:47 | ひとりごと

VISUAL SOUND MOVEMENT

d0056271_16565667.jpg

今日から、リハーサルに入った。さて今度は、どんな、コラヴォレーションになるか、とても楽しみで、エキサイトしてきた。毎日、リハリハリハリハ、レコーディングもするが、忙しくなりそう!!!
体調に気をつけやんなあかんな。毎日、湯槽に浸かってあったまって、ぐっすり寝よう。まだ時差ぼけ、さめやらぬ、日々。しかし、睡眠時間は、とても、大事。この、ハードで、寒い毎日こなすには、ゆっくり、休む時間もしっかり確保することだ。
がんばっどー!!!
[PR]

by swingmasa | 2007-01-11 17:03 | これから

今年も、ついに明けましたね。

 去年は、いろんな事があって、私的には、ストレスの多い年だったかもしれない。しかし、なんとか、乗り越え、時は過ぎて、今年も明けた。
 振り返ってみれば、悪い事ばかりでもなく、良い事も結構たくさんあった。
 そして、なんとか、私なりに、やって来れた事に感謝する。
 今年こそは、もっと、自分の自己実現に向けた具体的な事を、実行していこうと思う。
 今年も、サックスを思いっきり、吹いて、Swing しながら、日々の生活を、コツコツとすごしていこう!! Happy My Dear Life!!!
d0056271_1938171.jpg
[PR]

by swingmasa | 2007-01-01 08:08 | My Dear Life