今年も、今日でもう終わり

 今年も、後一日か。。。はやかったなあ。
28日に帰るつもりが、ミッちゃんの縁で、大晦日も演奏することになった。
年末年始を、演奏で終わり、始めるのは、私にとっては、縁起がいいと思い、やらせてもらうことにした。
 特に、自分への鬱病対策にもなるし、ひとりぼっちの鬱病の人は、是非きてほしい。
 一緒にすごしたい。

来年は、7月17日、サンスクエア堺で、コンサートしますから、みんな、今から開けといてくださいね!!!!!
[PR]

by swingmasa | 2008-12-31 01:56 | これから

遠藤ミチロウ

d0056271_0312932.jpg

 12月20日 キングコブラで
 いやー、とにかくすごかった。激しいが、押しつけがましくない。ええかっこしいじゃなく、ほんとにかっこよかった。
 遠藤ミチロウのあの叫びは、まねししたくなる。というか、私は、サックスであの声を既にやっていた。
 この日の遠藤ミチロウの叫びは、何万人ものリストラが起こっている今日この頃、生きにくい社会のひずみから聞こえてくる悲鳴とオーバーラップし、髪の毛一本一本に至るまで、体全身に響きわたり、魂にしみてきた。
 ミチロウの放つ歌詞の一言一言が、びんびんこちらに入ってくる。
 ハートに突き刺ささり、痛かった。深い。優しい。
 特に最後の曲は。つらい。が、何回も聞きたくなる。
 遠藤ミチロウ=いつも、こんなに目一杯、120%ぐらいで、生きてたら、この人、早死にしたりせんだろうかと心配になってくる。いつ死んでもおかしくないくらい、精一杯生きている。
 私は、遠藤ミチロウのパフォーマンスを聞いて、自分のパフォーマンスが恥ずかしくなってきた。私は、余力を残しすぎている。まだまだ、やれる事がいっぱいあるはずだ。もっと、がんばろうと、率直に思えてきてならなかった。
 だいたい、私が、ミュージシャンを褒める事なんて、ほとんどない。ところが、今回遠藤ミチロウのパフォーマンスを目の当たりに見て、聞いて、久々に自分の中の何かが変わる程、激しく感動した。
 二十数年前のスターリン時代だったら、こんなふうには出合ってなかった。実際、私は、20歳ちょっとすぎの頃、スターリン時代の遠藤ミチロウを京大西部講堂で聞いていた。が、彼らが、何を伝えたかったのか、さっぱりわからずじまいだった。大音量で歌詞もはっきり、ききとれないパフォーマンスで、私は、圧倒され、引いてしまい、それから、彼らを二度と聞きたいとは思わなくなった。
 ところが、今回は、全く違う。私の人生の大きな転機となる程、深く感動した遠藤ミチロウのパフォーマンス。丁寧に自己と向き合いながら、自分を旅してきたのだなと感じる、人間味あふれるステージだった。
 とにもかくにも、私は、遠藤ミチロウを聞いてからというもの、自分の演奏する時の心構えが大きく変わった。以前よりもまして、真剣に全身全霊かけて、挑むようになった。
 彼は、私の目指すところの、影響力絶大なミュージシャンだ。
 私が、演奏でやろうとしていた事を、言葉と、ギターで、もっと激しくいい感じでやってのけていたのだから。

Swing MASA

d0056271_1113610.jpg

[PR]

by SwingMASA | 2008-12-20 00:31 | 感想

昨日のライブ

まだ興奮がおさまらずにいる。ミュージシャン冥利につきる至福の時を味わった後の余韻を楽しんでいる感じだ。あんなにサックスで跳びはね、興奮して遊ばせてもらったライブも久々。生きるというのは、楽しいなぁと感動している。私にとって幸せとは、こういう事を感じた時なのだろうなぁ。これで、また来年のトラトラトラに向かって歩いて行けそうな気がしてきた。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2008-12-08 19:31 | ひとりごと

トラトラトラ感想その2

感動した気持ちがおさまらなくて、興奮したまま、眠れない!激しかった。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2008-12-08 02:31 | ひとりごと

トラトラトラ大阪、東京

いや、楽しかった。こんなおもしろいライブ、佐渡山豊さんに誘ってもらってほんと楽しかった。サックス吹いててよかった、幸せ。ミュージシャン冥利につきる。
あーミチロウさんみたいにあんな声出して叫んでみたいなぁ。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2008-12-08 02:15 | ひとりごと