死刑執行に断固抗議する!

昨日,またもや,死刑の執行があったようだ。悔しい。
コンサートが成功した満足感に浸っていたのもつかの間,こんなかたちで打ちのめされるとは。
インパクトの深田さんから,「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」が出した抗議文がまわって来たので,それを掲載します。抗議集会もあるようですので,こちらの情報も掲載します。私もちょうど,ライブで東京にいますので,この集会には参加します。
東京方面に限らず参加できる方は,是非起こしください。

■執行抗議集会は
8月8日(土)
午後2時から4時45分まで
@文京区男女平等センター
文京区男女平等センターへのアクセス http://www.bunkyo-danjo.jp//000021.html

■ 抗 議 声 明

 森英介法務大臣が、本日(7月28日)、陳徳通さん(41歳:東京拘置所)山地 悠紀夫さん(25歳:大阪拘置所)、前上博さん(40歳:大阪拘置所)の死刑を 執行したことに対し、強く抗議する。

 今回の執行は、政権交代を前にして、今後の執行が困難になることを危惧し て、駆け込み的に執行を行ったものであり、同時に、裁判員裁判実施を前にし て、裁判員の死刑制度に対する疑念を強引に消し去ろうとするものであって、 極めて政治的な色彩の強い恣意的な執行である。しかも、衆議院の解散・総選 挙という、国会の監視・監督の全くない中での執行であり、また、退任を約1 ヶ月後に控え、法務大臣としての責任を負うことのない時期における執行であ って、極めて無責任というほかなく、厳しく非難されなければならない。

 とりわけ、昨年の10月の執行にあっては、無実の久間三千年さんを、その 無実の訴えを聞かずして無理矢理に死刑を執行するという大きな過ちを犯した にもかかわらず、その反省もせず、本年1月に続いて3度目の死刑執行を行う というのは、死刑に対する最後の歯止めとならなければならないとする法務大 臣の法的責任の放棄であり、職権の濫用というほかない。

 2006年12月25日の長勢元法務大臣の死刑執行に始まり、鳩山、保岡 の各法務大臣へと続く連続的な大量の死刑の執行は、わずか2年7ヶ月の間 に、11回、合計35名にのぼり、森英介法務大臣だけでも、在任10ヶ月の 間に合計3回、9名の執行を行っており、過去30年間に類例がなく、死刑廃 止に向かう国際的なすう勢に完全に逆行するものであって、強く非難されなけ ればならない。

 国家・個人を問わず、人の命を尊重し、如何なる理由があろうとも人の命を 奪ってはならないことは、人類共通の倫理であり、民主主義の基本的な理念で ある。そして、それ故に、すでに世界の3分の2以上の国と地域が死刑を廃止 しているし、国連は一昨年と昨年12月の2回にわたりすべての死刑存置国に 対して死刑執行の停止を求めたのであり、これに応えて死刑存置国は死刑の執 行を減少させてきたのである。

 昨年10月ジュネーブで開かれた国際人権(自由権)規約委員会において、 日本の死刑制度について審査が行われ、死刑廃止を求める厳しい批判がなされ た。日本政府は、この批判に謙虚に耳を傾け、死刑の廃止に向けてスタートを 切るべきであったにもかかわらず、これにあえて逆らい、死刑の執行を強行し たことは、国際的にも許されない。

 陳徳通さんは、日本語が不自由なために、裁判においても、十分な審理が受 けられず、その結果、強盗殺人の実行行為者が誰かなど、判決には不自然・不 合理な点が多々あるだけでなく、恩赦の出願も行っており、今後再審を行いた い希望も持っていたし、せめて家族と面会をさせてほしいと訴えていた。精神 病にも罹患していた。

 山地悠紀夫さんと前上博さんは、いずれも控訴取り下げで確定しており、三 審まで裁判を受ける権利を保障されておらず、また事件の背景をなす生育環境 や人格特性について十分に審理が尽くされておらず、さらにその責任能力につ いても疑問があり、死刑の量刑が正しかったか否か大いに問題がある。

 以上のほか、法的に何らの義務がないにもかかわらず、死刑の執行を強いら れている拘置所職員の苦痛にも心を致すべきである。

 私たちは、死刑の廃止を願う多くの人たちとともに、また、森英介法務大臣 に処刑された陳さん、山地さん、前上さんに代わり、そして、この間連続的に 死刑を執行させられている拘置所の職員に代わって、森英介法務大臣に対し、 強く抗議する。

2009年7月28日

  死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90
[PR]

by swingmasa | 2009-07-29 12:01

Don't Kill Concert/山の動く日 2009/7/17 Fri.

d0056271_2275821.jpg
d0056271_2313965.jpg

From Swing MASA
このコンサートの日,私は50歳の誕生日を迎える。
いつの間にか自分の人生が永遠に続くかのように錯覚していたが、気がついたら生きてきた年数より、残された人生の方が少なくなってきているではないか。生きている間にやりたかったことをしたくなってきた。それで50歳の節目にこのコンサートを思いついた。
誰のためでもない。何かの大義名分があるわけでもない。ただ自分のためだけにやりたかった。
どんな裕福な暮しより、サックスを吹いている方が、私はご機嫌で幸せを感じれる事に気がついてきた。サックスを吹いている瞬間は,私が私であることの意味を限りなく自己実現している瞬間だ。
普段の私より本当の私に会いに来てほしい。
 ところで、サンスクエア堺は400席もあるという。私は、いったいどんなふうにして人々に呼びかけ、聞きにきてくださる方々を400人集めるというのか。
 しかし、なんとか満席にしてみたいという思いもある。ホールが満席になっているところをイメージしたり,そんな中で演奏している自分を夢に見たりもする。
決意した事への悔いのない,いいコンサートにしたい。それのための努力を惜しみたくない。結果はどうであれ、とにかく思いつく事、やろうと思う事をコンサート当日まで一生懸命やりぬき、それを自分への誕生日のプレゼントにしようと思う。
どうかみなさん私を,私の20歳の頃からの念願だったSwing MASA Osaka Jazz Womynsを聞きに来てください。
[PR]

by swingmasa | 2009-07-17 02:31 | これから

2009/7/17 Fri. Don't Kill Concert/ 山の動く日

遂に,400枚売れた!!!!!!やった。
がんばってて来た甲斐があった。
メチャ,めちゃ う れ し い !!!!!!!
[PR]

by swingmasa | 2009-07-17 01:34 | ひとりごと

忙しい!!!!!

あー最後の最後までなんでこう忙しいんだろう!あー神様堂か,私を演奏だけに集中できるように西てください。このままでは,私,見かけによらず,早死にしそうです。
 こんなんやってられん。もっと,演奏に集中したい。今私のやってるような事,全て,もう一人雇えたら,其の人に頼みたい。私の代わりが出来る人,私がもう一人欲しい。
 そしたら,私は演奏にだけ集中する。
 もっと練習もしたいし,サックスを吹くということ以外に時間をとられるのは,もうごめんだ!!!と私,誰にいってるの???私自身に。。。
 こういう事態をまねいているのは,まさしく自分自身である事はいうまでもない。しかし,他にどんな方法があったというのだろうか?
もし私に今の倍収入があれば,絶対誰か雇ってたと思う。
しかし,問題は,演奏以外の事で私の代わりが出来る人がいるかどうかだ。私のことを一番よくわかっているのは,私自身だ。私が今こなしているような仕事を出来るような人なんているんだろうか?
 でもなんとかしな茶,いつまでたってもこのしんどさから抜けられない。
 こん会のコンサートで学んだ事は大きな。。。
 
[PR]

by swingmasa | 2009-07-16 00:43

今週の金曜日が7月17日

あー、早かったなぁ。。。随分前から、準備していたように思うが、あっという間だった。もっと、いろいろ計画はあった。あれもやるはずだったし、これもやりたかった。でも、泣いても笑っても、もう今週の金曜日に約束の日がやってくる。
 メディア対策はもっときっちりやりたかったなぁ。
 毎日の畑さんに書いてもらいたかったし、朝日の川名紀美さんその昔、人欄にの書いてもらった事があったので、また、他の人にでも取材してもらえるようにお願いもしてみたらよかった。
 でも、今日は、もう月曜、今更おそいよなあ。今日は、私パンフレットの作成で精一杯だったし。
 ああ、誰か助けてほしい。一人で全部は出来ないよ。。。
 あーもっと音楽に集中したい。やりたい事をやるための環境設定に使う時間とエネルギー多さに悲鳴をあげている自分がいる。
 しかし、ひとつひとつコツコツ片付けていくしかない。
 私の悪いクセは、あれもこれも完璧にしたいと思い、自分で自分のやる仕事を多く作り過ぎるところがある事だ。人生あきらめが肝心。
 どうか、私、あきらめてくれ!
 しかし、こんなおもろいすごいイベントやるのになんでメディアに取り上げてもらうように持っていかなかったのか、とても悔やまれる。
 誰が、時間のある人、どっかのメディアに伝えて!!!!
[PR]

by swingmasa | 2009-07-14 00:53 | ひとりごと

紫陽花

d0056271_2162060.jpg

d0056271_2162064.jpg

金剛葛城の山々に咲く紫陽花をとってきて飾ってみた。私の一番好きな色だ。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2009-07-06 02:16 | ひとりごと

松下照美さんと共に

d0056271_1105131.jpg

SWINGMASA
!!松下照美さんと。佐藤琴波さん宅で。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2009-07-02 01:10 | ひとりごと

Jazz Spot サムライ

d0056271_040445.jpg

久々に昔ながらのジャズ喫茶に来たみたいな懐かしい雰囲気のするところだった。とてもお気に入りのスポットになった。2009/6/20
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2009-07-02 00:40 | ひとりごと

京都からの帰り

d0056271_0303344.jpg

渋滞の近畿道から見た虹 2009/5/30
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2009-07-02 00:30 | ひとりごと