かの有名なベロ亭で

d0056271_130943.jpg

d0056271_130933.jpg

ウーマンリブとか女性の文化を語るならベロ亭を知らなきゃもぐりだと思うぐらい女達がつくるネットワークの中では誰もが「ベロ亭」を知っている。私も三十年程前から知っていた。
 しかし、知っているような気分になっていたが、福井の実際彼女らが住んでいる根拠地に訪れるのは、初めてだった。
 これがかの有名なベロ亭か!
 感動した。
 英子さんと恵子さんの何十年もの付き合いの中で積み重ねられた歴史を感じた。思想的なものからくるこだわりなのか、こだわりが思想に高められたのか、住まいのすみずみにそれが現れとても居心地がよかった。
 理想な住まい方で私の目指すところがそこにあった。
 ゆったりと流れるとてもいい時間を過ごさせてもらった。
 ありがとうございました!英子さん、恵子さん。
 P.S.庭の木の木陰食べた朝食、あのリッチな気分が忘れられない。お金では買えない豊かなひとときだった。おいしい〓紅茶と英子さんの焼いたパンと自家製ヨーグルト、ご近所から頂いた新鮮野菜を恵子さんがシンプルに味付けてサラダにしてくれた。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2009-08-21 13:00 | ひとりごと

サービスエリアで仮眠

d0056271_25247100.jpg

d0056271_252473.jpg

福井に行く途中、眠くて我慢できないのでサービスエリアに入った。車の中でねるのは、二十年ぶりぐらい。今夜はMASA HOUSEで廣田さんDuoやって、たっぷりエネルギーを使いはたして、休憩して真夜中出発した。夜走るとスイスイ行くかなと思ったのが甘かった。京都から一時間程のろのろ運転でへとへとになった。もう眠くて限界なので今夜は車の中でねる。このサービスエリア何処だったか忘れたがまだ北陸自動車道の分岐点にもきていない。
ところで今日は、山賀さんの個展の最終日のライブだった。売約済みの札の着いたいい絵がいっぱいかかってた。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2009-08-17 02:52 | ひとりごと

コンポステラのライブ

今日は、いい汗かいた。コンポステラのオーナーカップルは本当オーガニックなハートを持ち合わした素敵な人達だった。私は、今日のようなライブが一番気持ちよくて好きだ。お客もハートの熱い人達ばかり来てくださってこっちが心うたれた。とくに益永さんのお母さんの姿をみたとき、また再会できたことを心が喜んでいるのがよくわかった。
ベジタリアンらしくサラっと終わるつもりが45分もオーバーしてしまい、めちゃしつこいベジタリアンになってしまった。
ま、しかし、ベジタリアンがあっさりしてるなんてことはありえない話で実はベジタリアンだからこそねばれるのだ。
今日のライブはとにかく気持ちよかった。私の好きな人達がきてた。
いつかかべの向こうにもとどけばいいなぁと思う。
Swing MASA
[PR]

by SwingMASA | 2009-08-08 01:19 | ひとりごと