福岡の女性共同法律事務所はバリバリだった!

10月9日の福岡女性9条の会主催の『武器よさらば』(富山妙子さんとのコラボレーション)の打ち合わせで福岡に行って来た.
そもそも林弘子さんという福岡大学の教授で弁護士をやっている人とひょんな事からであったのがきっかけでこの話が成立したのだが、林さんの話しによると私の出演は、皆さん私のことをご存じなかったし、難色を示されたらしい.そんなこともあって、是非皆さんにあっておきたいと思い、普通はメールのやり取りだけで事前に打ち合わせというのは、日本は交通費がやたら高いのでしないのだが、今回はなんとしても成功させたいとも思い、福岡に乗り込んだ.
そして、いろいろ、打ち合わせがあり、次の日主催される福岡の女性法律共同事務所に行って驚いた.
天神の一等地に広い事務所をかまえ、10人のそうそうたる女性弁護士がそれぞれ秘書をつけてバリバリ仕事をしていた.すごいなあ.憧れる.
女性もこんなふうに男にこびないでばりばりやってる人たちの姿をみるとうれしくなってくる.
事務所のバリバリさを見ただけで、励まされた.私もウーマンズバンドで、女性だけのプロジェクト集団でこんなふうに男の力を借りないでバリバリやっていくのが夢だ.
彼女らの何十年かの蓄積で、次の世代が現れ始めている.
それが、原田さんの娘さんで原田純子弁護士.親子で弁護士.
女性が自立して自分で生活していくには、弁護士という資格は充分かもしれないが、誰でも弁護士になれるわけではない.親子共々きっと、努力家なんだろうなあ.かっこいい!
とにかく、福岡の女性共同法律事務所はかっこいい!フェミニストの旅の観光スポットにしてもいいくらいみんなバリバリな感じだった.Mac Userだったところが又、私を気分よくさせてくれたし、猫派もいるそうでますますこれからもよろしくお願いしますッて感じだ.
女性も力を合わせて本気でがんばればここまでやれるんだという事を、現実に言葉だけじゃなくして示してくれているのがなによりもうれしかった!

私も頑張るぞー!!!福岡の女性共同法律事務所

d0056271_911429.jpg
10月9日 武器よさらば! 福岡女性9条の会主催
[PR]

by swingmasa | 2010-09-28 07:53 | 感想

佐渡山さんと鈴鹿のミカハウスで

昨日のミカハウスは、大きな蔵を移築した建物で、Jazz Spotらしい.
ミカさんが始められる前から、ライブスポットとして30年の歴史があるらしい.佐渡山さんの仕事では珍しいJazz Spotだった.
ライブは、どんどん盛り上がり、さすが佐渡山さん.還暦でもまったく衰えないパワーだった.
私も思わずそのパワーに引き込まれ、エキサイトしたしまった.
今夜のライブも楽しみた

Live 情報 鈴鹿ミカハウス
Live 情報 津PARADOX
[PR]

by swingmasa | 2010-09-22 08:05 | Live Report

今からJFK

又日本だ.
もう何回,往復しただろう...
私は,一生,こうやってNYと日本を往復ばっかりしてるんだろうか.
いつか,落ち着きたいが,今のNYの部屋は捨てがたい.
私は,ここが大好き.
好きなものは,捨てれない.
ここに帰ってきたら,ほっとする.
日本も好きだし,私は,どうすりゃいいんだ.
いつか,ここを去る時が,いつか来るのだろうか.
思い出が,自分の悪戦苦闘した,思い出がありすぎて,
そんな日が,来たら,泣き止めないかもしれない....

Live 情報
[PR]

by swingmasa | 2010-09-02 09:34 | Live Report