久しぶりに『そよ風』

 今日,久しぶりに『そよ風』に行った.
相変わらず,あそこの料理は,おいしい.
その場にいた人に,千早赤阪Jazz Nightの宣伝したら,奥千早出身の人がいて,盛り上がり,7月10日その方々の食事会で,宣伝させてもらえることになった.ラッキー!がんばろう!!!
[PR]

by swingmasa | 2011-05-23 01:13 | 千早赤阪Jazz Night

今日は,満足!

 今日は,4つのアポと一つの用事,合計5つをこなし,しかも,最後に,スパーによって,食材を買って帰って,,8時には,帰宅できた.今日程効率よく動けた日はない,いや,実にやりこなせたという満足感で,気分良かった.
 近い場所での移動だったので,効率が良かった.いつも,こんな具合にうまくいったら,いいのになぁ.
 昨日とは,えらい違いだ,昨日は,狐につままれたように,同じ事を何回もやらなければならなかった.確かに揃えたはずの書類が,いくら探しても見つからず,何回も確かめたのに,何十回と確かめた,ところにあった.
 私の数分前にそこにおいたという記憶は,正しかったが,私が躍起となって探している時は,いっこうに見つからなかった.私は,自分の記憶に自信があったので,ショックだった,
 何故探しているときに見つからず,探すのをやめたときに見つかったのかが,未だにわからない.
 私は,途中で,又,発病しそうになった.実に端から見たら,ちかずけない程のパニック状態だった.私のパニックの原因は,数分前に,机においた書類が,見つけれないという事が理由だった.
 そして,2時間程探しまくり,やはり,最初,記憶にあった,机の上から,その書類が出てきた.
 出てきた時は,それ迄のしんどさが,ウソのように楽になった.
 きのうは,きつねにつままれた2時間だった
[PR]

by swingmasa | 2011-05-19 00:25 | 感想

あーやっぱし自宅は落ち着く

なんか,だんだん緩んでくる.
いいなー.
気持ちいい.これだ!!!
[PR]

by swingmasa | 2011-05-14 02:29 | My Dear Life

発送作業完了あーしんどかった.

 どうしても,一筆書きしたい人の名簿だけNYにもってきて,発送したが,めちゃ大変だった.

 チラシを持ってないので,作る作業,裏表インクジェットチラシ印刷250程やらなければならかッた.これが,安もんのプリターだけあって,すんごーっくゆっくりで,もう5枚ぐらいやったんじゃないの?と思うぐらい音だけは立派にやかましいが,見に行ってチェックすると,まだ一枚しか刷れてない.ほんま,たいへーんだった.
 何時間起き続けていただろか.脳みそが変になるんじゃないかと心配になった.が,メチャ,頭クリアーで私の眠気はどこに行ったんだろうッて感じだった.私は,このまま,ずーっと寝ない人になるんじゃないだろうかと不安になった.どっか,遠いところにマインドだけいってしまってもどってこれなくなるんじゃないだろうかとか眠くないという事が怖かった.眠気という感覚を忘れてしまって,頭も体もビンビンだった.30時間どころじゃない.まるまる2日以上起きっ放しだったように思う.
 作業があまりにも終わらないので,親友のマキちゃんに手伝ってもらって,やっと先が見えてきた.
 夜中2時頃,いよいよマキちゃんももう,充分手伝ってもらったし,あとはなんとか一人でできそうな感じになってきたので,マキちゃんが眠くなったのをきっかけに帰ってもらい,私も少し横になることにした.一筆書きはここまでとあきらめる決意をした.
 どこまでも完璧主義でいたら,発病してしまうかもしれない気がしてきたからだ.
 このゆっくりなプリンターの御陰で,えらい計算違いの時間がかかった.
 結局,マキちゃんが帰った後も,このプリンターは2時間ぐらいかかかって残りの50枚ぐらい刷ってたかしら.
 マキちゃんが帰った後,横になって,寝る努力をした.灯を全部消して,ヨガなどして横になったか,頭がさえて眠れない.プリンターのガチャガチャプリントする音だけが,部屋に鳴り響く.やはり眠れない.終わった頃に,またごそごそ起きてきて,作業をし始めた.一筆書きを何人かあきらめようとしてたが,また再開し,もってきた名簿の全部の人,210人に書くことができた.
 出来たチラシを入れ封ををして,作業は完成した.朝6時頃になっていた.
 ようやく,眠気が差してきて,床に着いたら,今度は実に心地よい眠気と共に,すーっと深い眠りについた.何十時間起きてたか忘れたが,とにかく一旦寝たのでこころはかなり落ち着いて来た.
 あー私のマインドが,何処にもいかず,ここにいてくれ,ほっとした,
 ありがとう,私.ありがとう,マキちゃん.
 
 買ったばっかりなんだけど,やはり,今度つぶれたら,白黒でもいいから,一寸張り込んでレザープリンターにしよう...人生は短いし...
d0056271_4431020.jpg

004.gifSwing MASA 公式サイト
006.gifDon't Kill Concert 専用サイト
[PR]

by swingmasa | 2011-05-08 04:45 | 千早赤阪Jazz Night

大阪のお母ちゃんから国際電話

 お母ちゃんから電話がかかってきた.ここは,New Yorkだから,もちろん国際電話.
 もう,23年も前,初めて,New Yorkに来た頃,母は,誰から国際電話のかけ方を教えてもらったのか,私に電話をかけてきた.元気にしてるかと.手紙もくれた.今でも大事にもっている.
 戦前生まれで,敵国語なんて言われて,母は,学校教育で,英語を習った事がない.しかし,又,これも誰に教わったのか,アメリカの住所を,ちゃんと間違いなく私に届くよう書いて,送ってきた.母の手紙は昔の人らしく,口語がよく入っている.
 いつも,最後に,こちらはみんな元気でやっているからと書いてあった.
 今日の,母の声も相変わらず,母のリズムとテンポで実にマイペースでいい感じ.
 自分のやるべき事をたんたんとやっていく人だ.別に誰に褒めてもらえるわけでもないのに.とにかく亀のようにコツコツコツコツ,しかも時々いいぐわいに休憩もいれて,本当に幸せそう.
 私は,そんな母が大好き.
 本当に普通の人の庶民的な感性をもっていて,私はその感性を健康的だと感じている.
 私のライブも近くでやれば,だいたい聞きに来てくれる.フリーが大好きだと言う.不思議だ.
84才のお婆さんなのに,私の演奏のFreeになるところが一番エキサイトして好きだと言うのだ.
 電話では,原発の話しもしたが,もう,原発やめて,風力発電とか,太陽光発電に変えていったらいいのになーって言っていた.ほんとそのとおり.
 あー私も,お母ちゃんと,意見が一緒で幸せやワー...
 お父さんは原発どう思ってるのかな.今度帰国したら,聞いてみよっと.
この二人は,ずーっと体を使って肉体労働をして,食べるものを作って,生活してきた.
私の理想とする生活の仕方だ.なのに若い頃,なんであんな反発してたんだろう.
それは,思想が違ったからだ.
でも今は,思想なんてくそくらえで,私の生き方なんて,ちっぽけなものだとわかった.やっぱり,体を使って,食べるものを作って,生活してる人は,生きるという事に直接的で生産的で本当にえらいと思う.文句無しにお手上げ,今は尊敬しまくっている.
お母ちゃん,お父ちゃん,あんたらは,えらい!
よくとれた作物をもらうが,ほんとにおいしい.私も,もう少し,野菜の作り方,今のうちに学んでおかなければ...両親は誰にも褒めてもらえないけど,私が両親を褒めてやる!
d0056271_22315374.jpg

[PR]

by swingmasa | 2011-05-06 23:06 | My Dear Life

友達の活動/力武清さん(河南町町会議員)

がんばってるな〜、力武さん.ごくろうさんです!
怪我しないように気をつけてね.
ーーーーーーーーー以下は力武さんからのメールと届いた写真です.
今晩は〜
福島県いわき市の被災地のボランティアに来てます。テレビでみるよりはるかに被害のひどさを実感してます。原発から20キロちょっととこなんで放射能の危険性を感じながらのがれき片付け作業をやります。今日の活動は福島県いわき市平薄磯地区の道路のがれきの片付けと地区内にある磯井神社参道の片付けでした。
d0056271_20133156.jpg

d0056271_2082311.jpg

d0056271_2084615.jpg

[PR]

by swingmasa | 2011-05-03 20:08

久々のパーティー

 何年ぶりだろうか.New Yorkで昔からの友達と小さなパーティーをやった。本当に久しぶりだった。いろんな事情がからんで長い間やれなかった.今回集まったメンバーは、一番ふるい友達(今NYにのこってる)になるだろうか?
 みんな日本に帰っていったもんな。。。(私だって、ほとんど日本に帰ってるみたいに日本滞在が長くなってきた。)いればいるほど居る理由が出てくる。やはり自分の生まれたところだから.
 両親も年老いてきたし。残された時間の事を思うと、ずっとずっと共にいれる時間にしがみつくたくなってくる。若い時代は、少しも親孝行できなかったから。

 ところで、今回どうしてもパーティーをしたいたあと思ったのは、友達のカンちゃんが陸前高田の出身だったからだ。連日ながてくるニュースの陸前高田は、ほぼ壊滅状態という報道だった.
 真っ先にカンちゃんの事を思い出し、そういえば、陸前高田っていってたよな..
 だけど、なんと言葉をかけたらよいのかわからない.連日悲惨なニュースばかりながれてきた.何をどうしたらいいのか.結局私には何も出来ないのか.実際そううだった.
 しかし、メールとかで、カンちゃんの身内の人たちは、全部助かってたというのがわかった.ほんとによかった.
 そして、こちら、New Yorkきてさっそく会った.しっかりしてたので、ほっとした.
 
 今日は、いろんな話しをいっぱいした.久しぶりのメンバーだった.積もる話しがいっぱいあった.話しはつきなかった.
 それに、何よりも、カンちゃんの子どもたちが、とてもすくすく育っていてうれしかった.この近所に、カンちゃんが住んでいた頃は、キアナもちっちゃかった.ブッルッ子なんて、ほんと赤ちゃんの域だった.が、二人とも、大きくなって、元気元気!
 ブルッコは弟なのに、もうすぐ、おねえちゃんのキアナの背丈抜きそうな勢いだ.
 二人とも、ネイティブイングリッシュスピーカーで、発音のし方が全然違う!かっこいい!!
 
 あ、何で、この二人の写真取るの忘れたんだろうか?
 せっかく、大人の付き合いに夜遅くまで付き合ってくれたというのに..
 又来てね、キアナ、ブルッコ!日本で会えたらいいな.
 7月にカンちゃん達3人家族は、陸前高田のおじいちゃんに会いに、日本にいくという.
 この二人に、今の日本は、どんなふうに映るのだろうか?
キアナ、ブルッ子、どうか、家やお店を流されてしまった、おじいちゃんをはぐしてあげて....

 取りあえず、ハーレム日系人会旧美女メンバー
d0056271_14345232.jpg

 

 
 
[PR]

by swingmasa | 2011-05-03 14:51 | My Dear Life