<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ショージとタカオ

このドキュメントよかった。警察、検察、裁判所は、謝罪すべきだ。

Swing MASA
http://www.swingmasa.com/
[PR]

by SwingMASA | 2012-05-22 09:21 | 近況

藤の花

d0056271_19261053.jpg




Swing MASA
http://www.swingmasa.com/
[PR]

by SwingMASA | 2012-05-20 19:26 | 近況

青鞜の創刊号

d0056271_17541224.jpg




Swing MASA
http://www.swingmasa.com/
[PR]

by SwingMASA | 2012-05-20 17:54 | 近況

らいてうの家 1

d0056271_1734488.jpg




Swing MASA
http://www.swingmasa.com/
[PR]

by SwingMASA | 2012-05-20 17:34 | 近況

こんなBirthday Celebration初めて

 最近、友達になった、Lupeという女性、私より、年上のようだが、とっても、興味深い人で、ヨガで出会った。昨日が、彼女の誕生日だった。
 彼女は、自分の誕生日がヨガのリククゼーションで祝いたいといい、何人かの2人の彼女の友達がインバイトされた。それ自体なんかすてきな誕生日の自分の迎え方だなと思ったが、そのあと、もう一人の友達と合流し、Walking Maditationをした。LGBTセンターの庭で。
 すてきな庭で、それぞれが、思い思いにみたい草花をゆっくり鑑賞した。
 そして、最後に一言ずつ,彼女にメッセージを送った。
 こんな、すてきな、Birthday Celebrationは初めてだった。
 ヨガのリラクゼーションで、たっぷり一時間ちょっとかけて体を緩めていく、其のプロセスをいっしょに体験する。いやーこの人、すごいなーって思った。
 今後、NYに来る度に、この人と会うことになるが、きっとすごく影響うけていくような気がする。
[PR]

by swingmasa | 2012-05-08 15:38 | 近況

小出裕章講演会@New York

 またもや何処から、こんなにたくさんの日本人が小出さんを聞きに集まってきたのだろうかと思う程たくさんの人で会場はいっぱいになった。
 May Day にはほとんど日本人は見なかった。このたくさんの人たちは、MayDayはどこにいたのだろうかと不思議に思う。
 小出さんのYouTubeにアップされてる講演、インタビューはほとんど聞いていたので、特別新しい情報を聞いた訳ではなかったが、小出さんの不屈の精神に改めて敬意を表し、私も共に闘っていく決意を新たにした。
 講演の前に2人(モスラム、真宗大谷派)の東日本大震災で亡くなられた方々に、宗教者が祈りをしたが、何故かキリスト教の教会が会場なのにキリスト者の宗教者がいなかったのも、ユニークだった。
 しかし、真宗のお坊さんの話がちょっと長く、小出さんの話を聞きたくてきたのに、いらーっとした。特に、最後、起立させて黙祷したのは、なんか全体主義的で、嫌だった。全員が起立した全体の雰囲気に押されて自分も一緒に立ち、嫌だなーと感じているにもかかわらず、一人で忽然と座る勇気のない自分が何とも嫌だった。
 帰り道、改めて自分の弱さを感じた。
 やはり、男って、無神経だなとも感じた。
 運動の中でいつも感じてきた事だが、男は無神経だ。でも、それに迎合する女たちがしっかりいるから、輪をかけてぞぞーっとする。
 小出さんの質疑応答は実に明快で、自分もわからないとハッキリ言う。
 自分に嘘をつかないという事は、大事な事で、それが小出さんの生き方だ。
 そんな小出さんの講演の前に、自分に嘘をついて,全体に流され、アンカンフォタブルさ感じながら、忽然と自分の本音に即して行動できなかった自分を悔いながら、私は帰ってきた。
 割と早い目に言ったつもりだったが、もう早くから人が並んでいた。300人ぐらいいたのだろうか。小出さんは、あっちこっち引っ張りだこらしいが、どうかつかれませんようご自愛ください。
シカゴ大学で講演したのか、するのか知らないが、それって、めちゃ意味あるやん。。。すごー!!!
d0056271_17374555.jpg


 
[PR]

by swingmasa | 2012-05-04 23:04 | 感想

MAY DAY デモ@New York

ヤッパし、サックス持っていってよかったなあ。面白かった。みんな踊ってた。私も、又、あおるのが好きで、よく、周りの人も、のって付いてきてくれた。
 途中でブラスバンドとリズムの人たちの合流して、かなりSwing しながらのデモとなった。何とも言えない心地よい一体感の中で、デモの一番後ろのポリスたちの前をゆっくり、ゆっくりみんなでリズムを刻みながら、踊って進んでいった。警官たちも私たちの音楽には、ちと楽しんだんじゃないだろうかと思うぐらい,音楽的にも盛り上がってた。
 ミュージシャンも結構みんなうまかった。スーザホンの人のベースラインなかなかよかったし、ソプラノサックスの女の人もめちゃうまかった。トロンボーンも2、3人いたし、クラリネットもいた。
リズムも、ジャンベドラムや、スネアドラムとタムタムとシンバルをくっつけて、こんなセットどなして作ったんやろと思うような、工夫してあるセットを胸から吊るして、うまくフンクビートを刻んでた。ちょっとした、移動ライブのようなおもろい楽しいデモになった。全然知らん人たちだけど、面白そうだから、楽器持ってきて参加したというミュージシャンもいた。
 途中、デモの流れが止まったところがあった。で、一瞬音楽も、区切りをつけEndingした。振り返ると大勢ポリスがいて音楽が無いと不安になってきた。ので、又、ぷかぷかやりだした。そしたら、みんなが付いてきてくれて、不安はどっかに消えていった。音楽の力ってすごいなあと改めて感じた。
 しらんひとばっかしやったのに、みんな何処でライブやってるのって聞いてくれて、うれしかったが、あいにくギグは無く、言えなくて。淋しかった。この人らみんな本間に聞きにきてくれたら、いいけど、連絡先も聞く暇もなく、気がつけば、デモの終点にきてみんなばらばらになっていった。
 あんなにたくさんの人々が何処から出てきたのか、いったい何千にいたのだろうか。何万人もいたのだろうか。
 あー楽しかった!!
d0056271_1712223.jpg

[PR]

by swingmasa | 2012-05-01 16:24 | 感想

May Day

やっぱ、Union Sq. に行ってくる!無事かえって来れますように!

Swing MASA
http://www.swingmasa.com/
[PR]

by SwingMASA | 2012-05-01 11:21 | 近況