New Yorkの地下鉄

d0056271_1461369.jpg

d0056271_1461425.jpg

d0056271_1461696.jpg

d0056271_1461733.jpg

最近は、日本の地下鉄みたいに次の電車が何時にくるかわかるようになった。これのお陰で、何分待たんなあかんのかわかってだいぶ気分が楽になった。
[PR]

by swingmasa | 2013-01-29 14:02

2.3trainの地下鉄125 ST@Harlemのど真ん中

d0056271_18542285.jpg

d0056271_18542395.jpg

d0056271_18542468.jpg

d0056271_1854253.jpg

d0056271_18542627.jpg

d0056271_18542724.jpg

アフリカンアメリカンの今は亡き著名人達が、ハーレムの空をとんでいる。この中には、Billie Holiday なんかもいる。なんとも言えないすごい発想!
[PR]

by swingmasa | 2013-01-27 18:43

It's snowing

雪の粒が光って、綺麗だった。雪が降った方があったかく感じる。
d0056271_20322319.jpg

d0056271_20322544.jpg

[PR]

by swingmasa | 2013-01-26 20:26

近況報告

ずっと、時差ぼけのまま日が過ぎてゆく。朝、起きれない。夜寝れない。明け方まで、ビンビン元気で、朝、6時頃ようやくちょっと横になってみようかという気になる。
それでも、眠気がさすのは、8時か、9時頃。
しかし、今日は、なんとかがんばって、午前中に起きた。
人とズレた、暮らしのリズム。しかし、ずれたまま、日本に帰った方が楽なのだ。
[PR]

by swingmasa | 2013-01-26 14:11

Barry Harris Trio @ Village Vanguard

d0056271_16454964.jpg

d0056271_16455091.jpg

Barry Harris よかった!003.gif
何故か、Village VanguardのBarry Harrisを聞きに行くと、何時もNew York に来たての25年程前の気分にタイムスリップしてしまう。
NYに着いて真っ先に聞きに来たのがココVillage Vanguardだった。
それから、いろんな人と出会い多くの事を学んだ。自分を変えてくれた何人もの生きる手本になるようなジャズミュージシャンにも会った。そしてその多くが、今はもうこの世に居ない。
最近はもっぱら、日本での仕事が多くなり、殆どと言っていいほど日本にいるが、それでも、NYのアパートを全部引き払う気にはなれない訳がある。
それは、今も続いているNYの友達と何人かの私の気になるあこがれているジャズミュージシャンだ。
その一人がBarry Harrisだ。不思議とこの街で経験した何もかもが懐かしくBarry Harrisのピアノと共に私の脳裏によみがえってくる。
まるですぐそこの影から、Tommy Turrentine やC-Sharpe が出て来そうな気にさせれる。
いろんな事を思い出し気がついたら、涙が止まらなかった。
一人で行ってよかった!
Barry Harrisは、神様が私達にJazz Spriteを教えるためにこの世に送ってくれたような人で、彼の中に詰まっているものを惜しみなく披露してくれる。
何回聞いても、毎回感動する。
[PR]

by swingmasa | 2013-01-17 15:52