YOGA Teacher Training 8日目

今日は、インストラクターの方で何があったのか、汗がたらたら流れる昨日までのようなトレーニングは無かった 。なんでかな?
私は、感が狂ってしまい、かなりマゾ的になってきたのか、物足りず、終わってから、インテグラルヨガに、一クラス受けにいった。
インテグラルヨガのハサⅠが、わりと楽にできたのでビックリした。
汗をかきにいったのだが、冷房ががんがん効いていて、何にも汗かかなかった。ディープリラクゼーションでは、ブランケットをかけるぐらいだった。
ところが、外に出ると今日は、猛暑日で、暖房かかってるみたいに息苦しかった。
私の習ってるヨガは、今迄、何年も続けてきたヨガとだいぶちがうなぁ。。
顔から滝のように汗が流れるヨガ。
インテグラルヨガは、汗がいっぱいでてくる程激しくなくて楽でやり易いのだが、寝ポーズの後、体を起こしたら、頭がガンガン痛くなる事がよくある。
しかし、今、毎日行ってるヨガは、汗が一杯でて、しんどいが、頭痛は一切しない。
私は、こっちがあってるのかな。001.gif
[PR]

by swingmasa | 2013-07-19 09:16

誕生日の日に思う

 今日、毎日行ってる、ヨガのTeacher Trainingを受けている学校に行ったら、皆が、口々に誕生日おめでとうと言ってくれた。
 そして、クラスの始まりのときに、皆が、Happy Birth Day to You~と歌ってくれた。人のためには何千回も歌って、演奏してきたが、今日は、その歌が、自分のためにあった。みんなの心のこもった、歌に、感動した。最後が、Happy Birthday Dear MASA~になり、あー私のために、皆がうたってくれているのだなあと、感極まり、あふれる涙を抑える事ができなかった。そして、思わず、手を合わせて、ナマステと言っていた。
 思えば、人の誕生日はたくさんお祝いしてきた。自分の誕生日は、自分に自分でお祝いするとかいって、ずっと、コンサートを開いてきた。
 でも、こんな静かな日常生活の中で、一人の誕生日を迎えるのは、久しぶりだ。いいもんだな。私には結構渋い日だ。
 ヨガのクラスのみんなの歌は、こたえた。ハートにビンビン響いてきた。

 そして、自宅に帰って、パソコン開いたら、友達から、たくさんメッセージが届いていた!
 だいたい、みなさんの誕生日にちゃんとお祝いしてきたかと言ったら、ほとんどメールのせず、私は、本当に不義理な人間だ。でも、私のお友達は、そんな私にでもちゃんと、お誕生日おめでとうと言ってくらはる。もらえるとやっぱり、断然嬉しい!元気になる。
 お祝いしてくださった方々を大切にしていこうと思う。
 今夜、私とお祝いくださった方々、友達、私の大切な人たちが、これからの人生いい事がありますように、瞑想しよう!そして、サックス、夕飯食べる前に練習したので、皆のラッキーのためにサックス演奏を捧げよう!私は、今、体調は元気で調子いいから、いい気が届くと思う!
 題は、Sound for you and me!
d0056271_1032051.jpg

[PR]

by swingmasa | 2013-07-18 10:05 | My Dear Life

ヨガ TeacherTraining 2週目突入

 ひいひいいいながら、一週目が過ぎ、遂に、2週目に突入した!!
今日も、一応、無事?ではなく、できないポースが色々あったが、(基本的なのは全部一応できる)
終わった。慣れてきたせいか、早く終わったように感じる。
 宿題を披露するのはいつなのか?ま、時間稼げてよかった。
 
 ところで、やはり、体が固いし重たいので、これから、毎日酢を飲む事にした。
 どれだけ効くかわからないが、酢を飲むと体が柔らかくなるって聞いたので、試してみる。
 
d0056271_1243941.jpg

 ちなみに、マクロビオティックでは、酢は使わないらしい。本当かね。誰が行ってたのかな。
 
これも、聞いた話。確かじゃない。
 私は、東城百合子さんの自然食療法でを基に、菜食になった。
 
 Jazz とベジタリアンとヨガは私の中では、線で繋がっている。
[PR]

by swingmasa | 2013-07-16 12:05 | 近況

ポーズのカード

d0056271_491148.jpg

下手くそな絵やけど、カードの裏に絵を描いた。絵ってむつかしいな。
ま、でも何と無くわかる。私的には、じょうでき。そいで表は?
d0056271_491280.jpg

これで覚えようとしてるのだが、すぐ忘れてしまう。記憶力落ちたみたい。
[PR]

by swingmasa | 2013-07-15 04:06

Yoga Teacher Training 5th Day

 今日でやっと、一週目が終わった。
 感想は、めちゃしんどいけど、最後のDeep リラクゼーションの解放感が、しんどいほどすごい!
 めちゃ、気持ちいい!

 今日、やった新しい事は、皆で輪になって、膝を突き合わせて近くに座り、手をつないで、ブレスオブファイヤー、カパラバティという呼吸法を延々と何分もやった事。途中で、だんだん、体がしびれて来て、そのしびれが、全身に広がり、どないかなっちゃうんじゃないかと思ったが、無事終了。
 初めての体験だった。全身麻酔にかかってる感じ。ちょっとびっくり。
 こんなこと、人間できるんだ。よくこういうの発見しゃはったなというか、ヨガって奥が深いな。
 東洋医学も凄いが、ヨガの世界もおもしろい。
 
 注)この呼吸法は、ちょっとぐらいならいいが、今日私がやったみたいに長くやるのは、初心者はやめといた方がいい。私は、体がしびれてきたとき、心筋梗塞とかってこんな感じじゃないのかなと感じた。とにかく、ちょっと感じ方によっては、不安になってくる事もあるので、しっかりした指導者の元でやってください。生半可な知識でやらない事。

 先ほど、ネットで検索してたら、使ってるテキストの翻訳版が出ているのを発見!早速アマゾンで取り寄せる事にした。発送料、たっかー!!!! ま、でも、辞書ひく手間考えたら、代え難い。
 これで、もう少し、楽になるかもしれない。明日、明後日休みだが、ヨガ教室やってるというので、どんなか、行ってみようと思う。
 2日間もヨガやらんかったら、なまると思う。せっかく慣れて来たのにもったいない。このまま、ずーっと慣れていきたい。
 
 
[PR]

by swingmasa | 2013-07-13 17:25 | 感想

Yoga Teacher Training 3nd Day

 今日もなんとか、終わった。今日も結構しんどかったが、気分が、ちょっとなれたかな。
みんな、めちゃ積極的で、私一人消極的。これでも、私的には、かなり、積極的?とは言えないかもしれないが、頑張っている。しかし、あてられないと何もできない、しない。みんなはあてられなくても自分からやってみるといって、どんどんやっていく。
 今日も、かなり、遅れをとりながら終わった感じがある。
 みんな、このクラス、特にきついような気がする。今まで、気持ちよいヨガしかやったことないので、こんなしんどいヨガは、はっきりいってこのトレーニングだけにしておきたい。
 しかし、体はどんどんやわらかくなっていってるように感じる。体調は快調!
 体が重たいので、支えきれないポーズがいくつかる。
 3段腹が、少し、柔らかくなったのか、前屈が、この3日間でよく曲がるようになった。
 皆の2倍近くの歳で、頑張ってるおばはん?いや、今の私、年齢は、おばはんかも知れないが、若い子に負けながらも、なんとかついていって?いけてないかもしれないが、自分の事おばはんと感じれない。感じたくない!
 できないポーズもあるので、試験とかあったら、まずいかもしれんが、とにかく、毎日休まないで最後までいくぞ!それを、まずの目標にしよう。
 
 しかし、これ、英語でヨガ、いったいどこで教えるねん?ま、日本語におきかえやんなしゃーないな、日本でおしえるんやったら。
 あーきついヨガ激しいのやしんどいの好きになれたらな。。マゾやんか、それ。。
  
[PR]

by swingmasa | 2013-07-11 11:16 | 近況

Yoga Teacher Training 2nd Day

Yoga Teacher Training2日め終了。朝から激しいヨガで、汗だく。やっぱり、Integral YogaのTeacher Trainingの方が断然緩かったと思う。今年やってないから、しゃーないけど、私入った所はきつい。それと歳を痛烈に感じる。みんな若い。私の一番近い歳のひとで、40歳位。男の人。あとはみんな、20代30代の若い女性。20代が多い。なんか、自分がめちゃおばはんに感じるが、ま、おばはんなんやけど、こう、一つ一つ違うとつらい。くじけそう!しかし、学んでる内容が内容だけに、私を支えてくれるし、みんな、本当にいい子たちばかりで、語学力もみんなに劣る私は、本当に助けられている。だいたい、自分が、わかってるのかわかってないのかわからない。わかったつもりでいても、次の瞬間質問されて、そんな事言ってたっけと聞き逃しているのがわかる。
 質問してって、先生にもいっしょに受講してる人たちにも言われて、みんな優しくて、親切だけど、私はなにを質問していいのかわからない!何がわかってないのか、わからない!
ジョークがわからない時があるのが嫌だ!みんなの枠の外にいる感じがする。
でも、それでいい!自分のペースですごせるし。お昼休みも皆と一緒にたべに行かない。そのほうがずっと気が楽。なんか、小学校の頃他の子とあそばないで、ポツンとひとりでいた自分思い出すなぁ。最後まで頑張れるかな?頑張れ!頑張ろうよ、私!
d0056271_13573656.jpg

[PR]

by swingmasa | 2013-07-10 13:41

お尻の下でジーンズはく青年

d0056271_14584737.jpg

なんでこんな履き方すんのかね?歩いてて、気がついたら落ちてるって事あると思うんだけど。カッコ悪!足短くみえるじゃん!
もう何年も前からこのスタイルあるが、最近の若者達の中ではひょっとしたらもう何年も前から、足長いのはカッコ悪くて、長さを隠すぐらい、長いのはいけてないっていう価値感になってんのかな?私が知らなかっただけかな?
それとも、なんかのサイン?ブレークダンスやってるとか、ぴっぷぽっぷやってるとか、ラッパーやとか。
ま、なんでもいいけど、歩きにくそう。もっと、下で履いてる人もいるよ。脱げそうだと回りをヒヤヒヤさせるある種のセクシーなアピールか。
以前から、歩きにくそうで、気になってたんだ。この流行り。
でも、基本的に、人の勝って!どんな着こなし方でも、その人の自由だ!大いに好き勝ってにやって頂戴!あんたの自由!この頃の自分の事わすれやんといてね。間違っても若者に説教するような大人にならんといてね。
[PR]

by SwingMASA | 2013-07-04 11:57 | Don't Kill 視点 こだわり