MAY DAY デモ@New York

ヤッパし、サックス持っていってよかったなあ。面白かった。みんな踊ってた。私も、又、あおるのが好きで、よく、周りの人も、のって付いてきてくれた。
 途中でブラスバンドとリズムの人たちの合流して、かなりSwing しながらのデモとなった。何とも言えない心地よい一体感の中で、デモの一番後ろのポリスたちの前をゆっくり、ゆっくりみんなでリズムを刻みながら、踊って進んでいった。警官たちも私たちの音楽には、ちと楽しんだんじゃないだろうかと思うぐらい,音楽的にも盛り上がってた。
 ミュージシャンも結構みんなうまかった。スーザホンの人のベースラインなかなかよかったし、ソプラノサックスの女の人もめちゃうまかった。トロンボーンも2、3人いたし、クラリネットもいた。
リズムも、ジャンベドラムや、スネアドラムとタムタムとシンバルをくっつけて、こんなセットどなして作ったんやろと思うような、工夫してあるセットを胸から吊るして、うまくフンクビートを刻んでた。ちょっとした、移動ライブのようなおもろい楽しいデモになった。全然知らん人たちだけど、面白そうだから、楽器持ってきて参加したというミュージシャンもいた。
 途中、デモの流れが止まったところがあった。で、一瞬音楽も、区切りをつけEndingした。振り返ると大勢ポリスがいて音楽が無いと不安になってきた。ので、又、ぷかぷかやりだした。そしたら、みんなが付いてきてくれて、不安はどっかに消えていった。音楽の力ってすごいなあと改めて感じた。
 しらんひとばっかしやったのに、みんな何処でライブやってるのって聞いてくれて、うれしかったが、あいにくギグは無く、言えなくて。淋しかった。この人らみんな本間に聞きにきてくれたら、いいけど、連絡先も聞く暇もなく、気がつけば、デモの終点にきてみんなばらばらになっていった。
 あんなにたくさんの人々が何処から出てきたのか、いったい何千にいたのだろうか。何万人もいたのだろうか。
 あー楽しかった!!
d0056271_1712223.jpg

[PR]

by swingmasa | 2012-05-01 16:24 | 感想